見出し画像

ポテさんが逝ってしまって5日目

朝4時半起床
12日はポテさんの初七日しょなぬか なので
いつもポテさんのために買っていた八百屋がソンクラーン休みに入る前に野菜を買おうと思って行ったら
既に田舎に帰ったのかいなかった・・・


6時に家を出たため、会社が開く前に着いてしまって
いつもの場所にいた黒猫のおかぁさんに慰めてもらった。

首の傷がすっかり治ってて良かったね。

頭に顔をすりつけてくれて 泣けてきた

おかぁさんも子猫が一匹もいなくなってしまってつらいだろうに
人間を慰めてくれるなんて


猫(だけでなく)って人の気持ち分かるよね・・・

先週の水曜日ポテさんが最後に家にいた日。
写真や動画を見返して、何が悪かったのか考える。

下痢にしてしまった理由
腹水になってしまった理由
嚢胞になってしまった理由

調べないと。

薬飲むの辛かったよね。
あんなに哀しい声で鳴くなんて
寒かったのかな、エアコン気をつけていたけれど
温めた方が良かったのかな

ポテさんの存在を知っている友人や、会社の人には(ポテさんが心配でせっかくお誘い頂いても会食をお断りすることが多かった)亡くなったことを知らせた。

駐在君たちが、過剰ではないお悔やみの言葉をくれた。
今はペットでも家族としてみる人が多いので
理解してくれる人が多く有難い。

慰めて欲しいわけではないの

わたしがつらいのではなくて、ポテさんがつらかったのだから

ポテさん
今どこにいますか




ポテさんのアルバムやぬいぐるみを作りたいです。