白黒(左脳)思考


「白黒つけてはっきりさせたい」 別名二極思考とも呼ばれます。 物事のあいまいな状態に強く不安を感じ、はっきりさせて安心したい欲求を強く持ちます。
完璧主義で後悔しやすく、影響を受けやすく、融通が利かない、曖昧さに対する耐性が低い、(自閉スペクトラム症)
自己肯定感が低く自身を過大評価している、自尊感が低く自身を過大評価
(思い込み洗脳バイアス、左単脳の単脳思考停止の速い思考)
両脳交互し、思考探求(遅い思考)出来ないので記憶知識の一方的な洗脳された判断を下すことになる、(グライダー人間)
自己固定感が低いと、自己弱者から、他への否定観が          ニーチェ 「ルサンチマン」 
弱者が敵わない強者に対して内面に抱く、「憤り・怨恨・憎悪・非難・嫉妬」といった感情。そこから、弱い自分は「善」であり、強者は「悪」だといった「価値の転倒」のこと
自尊することなく他人を非難攻撃する、思考探求が出来ない故に、一方的自己の思い込みで、軽々に決め込んで浅はかな内容に終始し、深い説得感がなく、自己の決めつけで一部の同程度の人(グライダー人間)だけで、広く理解を得る事はできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?