見出し画像

Hondaのグレイスがとにかくコスパ良すぎな件

こんばんは。

今日は天気が良かったので、愛車のホンダ グレイスを洗車しました。

黄砂?で真っ黄色だった愛車が見事に青々しくなりました。


昨年の4月に購入してから早いもので1年となります。元々軽自動車に乗ってたのもあり、次は普通車にしようということで少し大きめのセダンやコンパクトカー中心で選定していましたが、最終的にこの車に落ち着きました。


その前に皆さん

「グレイス」って車、知っていますか???


ほとんどの人はそんな車あったっけ?という感じかと思います。


私調べですが、周りの人30人くらいに聞いて知っているの2,3人くらいでした。(ホントです)

いわゆる超超マイナー車なんです。笑


しかも私の会社、従業員数百人は居て皆基本クルマ通勤ですがグレイス乗ってるのガチで私だけです。

同じホンダでフィットとかはいっぱいいるのに🙄🙄


こんなマイナー車のってるんですけど、乗ってから色々気づきました。

「この車、コスパ良すぎじゃね????」と。

こんな素晴らしい車が売れないのが謎なくらいめっちゃいいです。


私がこの車をなぜ選んだか、そして何でコスパがいいのかを書いていきます。グレイス愛が詰まった記事になりそうですが、そこは気にしないでください。笑


軽自動車から普通車への乗り換えで、コンパクトセダンに変えた側の意見として参考にしていただければと思います。

1.そもそもグレイスって

Hondaが出している貴重な5ナンバー コンパクトセダンです。

海外ではCITYの名で売られており、グレイスという名前で日本市場に導入されました。2014年に初登場、2017年にマイナーチェンジが入っています。

ガソリン・ハイブリッドの2パターンありますが、教習車にはMT設定もあります。

画像4


2.なんでグレイス選んだのさ?

2-1.元々セダン好き

セダンとかクーペの、あの流線型でスタイリッシュなフォルムが好きな私。

次の車はこのセダンやクーペがいいなぁと思っていました。

画像1

↑は同じくホンダのインサイト(3代目)です。車を選ぶにあたり、勿論こちらも試乗しました。

2-2.どうせなら燃費が良いのが欲しいよね

せっかく買うなら、イマドキ低燃費がいいじゃないですか。

ということでハイブリッド車にしようと。せめて現行の軽よりはいい燃費の車にしようと思っていました。

(前の軽は良くてだいたい17kmくらいでしたので、それ以上はほしい)


2-3.パッと見てかっこいい

言わずもがな。これも条件の1つ。

画像2

2-4.4駆必須

スキーに行くことがあるので、4駆は必須条件です。

(一番近い所だと自宅から60分くらい車を走らせればゲレンデに行けます)



そんな訳で色々悩んだ結果、Hybrid LX 4wd(ホンダセンシング付)にしました。

燃費カタログ値は29.6km/l。年間で実質だいたい22.0~23.0km/lでしたのでまぁ問題なしかなと。


ここからは実際に乗ってみて感じたことを書いてみます。

3.コスパが良い理由

3-1.乗り心地が神がかっている

軽自動車からなので格段に良くなりました。更に、フィット3代目では走っている時にバタバタ感が感じられたのですがこのグレイスではそのバタバタ感が全くありませんでした。


あとは後部座席の乗り心地がめちゃめちゃ良いと評判です。(いつも運転席に座ってますので実感できませんが笑)

流石セダン、人を乗せる為の車とは良く言ったものです。


過去、ロングドライブ中に後部座席に乗ってた人の約8割は寝てました。(私調べ)

画像3

3-2.5ナンバーはやっぱ楽

国産セダンの5ナンバー車は、トヨタの「アリオン」「アクシオ」と、ホンダの「グレイス」だけです(2020.5.5現在)。

やはり、日本の狭い道事情では5ナンバーだと楽々です。駐車も楽勝です。


※ちなみに、5ナンバー コンパクトセダンにプラス要素として4駆+ハイブリッドが加わると「グレイス」だけになります。

3-3.高速走行が最高

セダンで特に感じたのは、高速道路での高速走行が最高ですね。

ロングドライブしてても全然疲れが残りませんね。


エアコン付けて登り坂でうなる軽に乗ってた身からすると、とても快適ですし、楽しいです。

3-4.マイナー車なので直ぐに自分のが分かる

まず同じ車が停まっていないので、自分のがすぐわかります。笑


この他、グレイスの走行レポは以下のような記事に掲載がありますので是非見てみてください。


だが、欠点も勿論あります。

4.欠点

4-1.荷物スペースが狭い

そりゃそうだって言われるかもですね。トランクはそこそこ広いですが、収納量はハッチバックタイプとかSUVには断然負けます。

ですが、大きな荷物も入れる機会はかなり少ないので困ったことは数えるくらいしかありません。


4-2.山道での加速が精いっぱい感が有り

山道を登る時、精一杯走っている感がどうしてもあるな・・・と思う時がよくあります。


欠点もありますが、こういう所も含めて良い車だと思っています。


簡単に書いてみましたが、いかがでしたしょうか。

5ナンバーのコンパクトセダンで4駆のHV車はグレイスだけなんです。

車を今後選ばれる際には、ぜひ参考にしてみてください。

レアですので道路で見かけたらその日はラッキーだと思ってもいいかもしれません。笑


次回もまた違ったネタをお届けします。

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?