第37回「スキップ」

ニジガクの二期9話を見た直後で感情が昂っています。
ニジガクは毎話ですし、アニメに限らず映画でもドラマでも最近はすぐに感情が昂ってしまいます。

先週のオークスもそうでした。

今週はいよいよ日本ダービー。
来週の安田記念で一周年。

第37回です。

===

オッズを見つつ行きましょう。

まずは一番人気、3.9倍。川田将雅ジョッキーとダノンベルーガ。
4戦目にして日本ダービーの一番人気。皐月賞では惜しくも4着でしたが、まだまだ成長途中、ここで爆発する可能性はあるでしょう。

次に二番人気、4.1倍。武豊ジョッキーとドウデュース
フューチュリティステークス、ディープ記念、皐月賞と1、2、3着と来ています。武豊ジョッキーとのコンビもこれで6戦目。人気にも頷けます。

そして三番人気、4.4倍。ルメールジョッキーとイクイノックス。
キタサンブラック産駒として、1、1、2着と良い結果を残しています。その血統も考えれば、期待せざるを得ません。

しかしこれは日本ダービー。このレースに出走しているということは、すべての馬は現在日本競馬を背負う馬ということ。

1枠1番、アスクワイルドモア。10番人気の39.0倍です。
キズナ産駒であり、前走京都新聞杯2200中京を制しています。重賞初制覇と同じく、今回も鞍上は岩田望来ジョッキー。岩田騎手の初GⅠ勝利は、日本ダービーとなるか。

3枠6番、プラダリア。6番人気の17.8倍です。
今回と同じ東京2400芝である青葉賞を制しています。そのほかにも2000や2400への出走が多く、そのすべてに池添謙一ジョッキーが騎乗しています。今回もそのコンビネーションが火を吹くか。

8枠17番、ロードレゼル。13番人気の44.6倍です。
こちらも2000、2200、2400といった距離で結果を残し、青葉賞2着。ディープインパクト産駒であり、母の父はキングカメハメハという血統も注目です。初コンビのレーンジョッキーとの化学反応や如何に。

前回のオークスはパドックを見たうえでやっと決まりました。
今回もパドックを見るまでは予想を確定させることができないほどに難しいですね。

NHKマイル、ヴィクトリアマイル、オークス。
さあ、4連勝目へ。

…第37回 了

===

私の競馬人生のすべてをかけて、いざ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?