見出し画像

Be Happier.

不幸な人こそ、自ら不幸になっています。
だから、しっかり自分を守ってあげてください。

もしも誰かと比べて自分が嫌になるくらいなら、その比べる対象が視界に入らないように努めてください。

街で自分より容姿の良い人や、幸せそうな家族を見て嫌になるなら、なるべく家の中にいるか、俯いて歩いてください。

不幸になるのは簡単です。

自分より優れた人と自分を比べれば、簡単に情けない気持ちになれます。
自分の魅力に気づかない人たちに囲まれて過ごせば、自分が価値のない人間に思えてきます。
テイカーやドリームキラーの大人たちの言いなりになれば、夢を諦めて現実だけ見るようになります。

けれど、自分と他人は驚くほど違うのです。
年齢を重ねたからと言って、お金持ちだからと言って、何かで成功しているからといって、有名だからといって、年齢を重ねているからといって、家族だからといって、決して正しいとは限らないのです。

目には瞼がついています。
見たくないものは、見なくていいのです。
耳も塞ぐことができます。
イヤホンをして、大好きな音楽に心を委ねてください。
付き合う人や環境は自分で選んでいます。
違和感を覚えたら、迷わず離れればいいのです。

他人がどう思うか、よりも「自分はどうしたいか」。
思考をやめたら駄目です。
感情を蔑ろにしたら駄目です。
惑わされたら駄目なんです。
何か一つでも、自分の揺るぎないもの、好きなもの、続けてきたことを再認識してください。
それがあなたの武器であり、盾となります。
それで身と心を守ってください。

道化のピエロにならなくても、駆け引きなんてしなくても、真っ直ぐに素直な気持ちで人と接すればいいのです。
そうすれば、本当に分かってくれる人が現れます。
流行りだとか、周りの空気だとか、小手先のテクニックとかは、あまりに脆いのです。
砂のように、一瞬にして風に吹かれて消えていきます。
どんなに強い風にも耐えられるくらいの、自分の何かを必死に探し求めてください。
その過程はとても長く、苦しいものかもしれません。
けれど、求める人にはいつか必ず与えられる日が来ます。
求めなければ、いつまでも夢は夢のまま終わります。

目や耳は、心を迷わせます。
時には、目を閉じ、耳を塞ぎ、そっと心を感じてください。
いつもそこに全ての答えがあります。
YouTubeのどの動画を見ても、どの名著を読んでも、どんな人に会っても、そこに答えはないのです。

理由は簡単です。
あなたがこの長い歴史の中で、唯一無二の存在だからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?