111

突然だけど今日は私の誕生日。
1月11日。
物心ついた時から自分の誕生日は、私のちょっとした自慢。
まず3つ同じ数字という並びが良い。
あとそれが1ってとこが好き。
知らない人に伝える時にちょっと驚かれる。

そして、学生の時は必ず新学期が始まってて、お正月や冬休みが終わって気だるい感じの中、やってくる11日が楽しみで仕方がなかった。
大人になっても、それは変わらない。
長期休暇なんかが終わって、皆が休みを恋い焦がれる中、自分の誕生日がやってくる楽しみ感!
特別な事なんて特にないけど、ただ嬉しい。
お正月に会ってなかった人と、たまたま11日に会って『おめでとう』って言われて、この人誕生日知ってたっけ?ってなったりする。そんな感じもおもしろい。
そして、日付を書くのも楽しい。
今日誕生日なんだよねー。って。
心の中でほくそ笑みながら書いている。

2人姉妹の妹の私。
母のお腹にいた時から頑固だったのか、いた時だけ頑固だったのか分からないけど、逆児が改善されず、帝王切開が決まっていた。
その辺りで好きな日にしていいよ、と病院から言われたらしい。
たまたま地元の地区のお祭りの日、おめでたいし、覚えやすいからと何とも安直な理由で私の誕生日は決められた。
第2子って適当だ。
一生物なのにね。

ま、何はともあれ、生まれた側は与えられた誕生日が宝物みたいだから、両親の判断は強ち間違っていない。
そうこうして私の誕生日は1月11日になった。

そして今年も1月11日が来た。
当たり前だけど、誕生日の度に年齢は増える。
そして少しずつ老いていく。
これから先、出来ていたことができなくなったり、充分ではなくなったり、少しずつ、または急に衰えていくのかもしれない。

でもね。

私は年を重ねた自分も案外気に入ってる。
昨日の自分よりは確実に年を重ねる今日の自分。
大きな目標はないけど、毎日少しずつ色んなことと闘ったり、成功したり、失敗したり、時には自分を労ったり、褒めたりしながら、何が今の自分に足りないのか、何が必要なのか、大事にしたいものは何なのか。
色んな方向から色んな視点を持っていたいと思う。

繰り返される毎日の中で、もちろん浮き沈みはある。
誰かに話したくなるくらい嬉しいことがあったり、何もかも投げ出して逃げてしまいたくなる時もある。
でも、私は私で、多分そこからは逃れらないし、何をどうしても変えられない。
だったら、その中で、自分ができる範囲でやっていくしかない。
楽しむのも苦しむのも自分で決められるのなら、私は楽しんでいたいし、楽しめるやり方を模索し続けていたい。
そしてその為の守備範囲は広く、受け入れ体制もなるべく広く。
知識は豊富に、題材はたっぷりと。
小さな事も見逃さず。
出来れば虚勢は張らずに。
何だか宮沢賢治みたいになったけど、
欲張りな自分が結構好きだ。

2024年の1月11日もきっと同じような事を思っているし、思っていたい。
それを願って、そんな自分でいたい2023年1月11日の私。

今年も幸せに今日を迎えられた。
誕生日、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?