見出し画像

ビジネスを一つ上の次元に上げるための3つのポイント

【ビジネスを一つ上の次元に引き上げる】
 コンサルタントの 杉本 智です。

◆新しく生まれ変わりました!

今、ホームページを新しく作り直しています。
お人柄と能力どちらも信頼できる方に依頼したのですが、
おかげさまで早速、私のど真ん中の才能や
コンセプトが明らかになってきました。

ホームページの打ち合わせが
コンサルティングを受けているレベルなので
脳内が活性化しまくって、
アイデアがあふれ出しています。



年始に新しくキャッチコピーを
作り直して、

「あらゆるムダをカットして、
 生産性を3倍にアップする!」


で行こうと思っていたのですが、
さらにヤバいキャッチコピーが誕生してしまいました。



それが、冒頭にも書いてあるとおり、

ビジネスを一つ上の次元に引き上げる

というものです。


これが、ポン!と出てきたときは、
魂がしびれました

「そう!これだよ!!これ!!!」

と思わず何度もうなづいてしまいました。


◆うまくいかない社長と成功している社長の違い


私のコンサルティングを受けられた方は、
もちろん利益や生産性はアップしますが、
ただ数字が増えるだけでなく

「ビジネスのステージが今までと
 まったく別次元になった」

「自分が想像していたビジョンと
 180°方向が変わったが、とてもしっくりくる」

「この一年で、自分も会社も大きく変わった」

「まさかここが私と会社の強みだったとは、、、」

といった反応があります。


これって、クライアントが
自分で考えてた問題の外側に
本当の問題があることに気づいたから
なんですね。


多くの社長さんは非常に優秀です。
なので、真の問題さえ発見できれば
自分で解決できるんです。


しかし、
真の問題を発見できなければ
解決しても売上にあまり影響を及ぼさない
目先の課題に時間・お金・労力を注ぎ込むことに
なります。


本人は
「これさえ解決できれば
 売上が上がって会社はもっと大きくなる」
と信じ込んでいるのですが、
仮にその問題が解決しても
残念ながら会社に大きな変化は望めません


◆問題を解決できない真の要因とは?

かの有名なアインシュタインは、
次のような言葉を残しています。

画像1

『いかなる問題も、
 それをつくりだした意識レベルでは
 解決することはできません。』


つまり、

・売上がなかなか上がらない
・部下の離職率が高い
・仕事を任せられるリーダーが育たない


など、
会社の中で起こっている問題は、
社長であるあなたの視点を上げなければ
いつまで経っても解決することは
できないのです。



実際に
私が今までサポートしてきた
クライアントさん達は


・工務店で、3年で年商10億円アップ
・通信業で、3年で売上2倍(3,8億円→7,6億円)し、
 毎年3人以上退職者が出ていたのが離職者ゼロ
・ストレッチ店で、
 過去最高売上と集客数を実現



といった実績を出されていますが、
これも小手先のノウハウをお伝えしたのではなく、
会社が抱えている本質的な問題を発見し、
解決することで、

ビジネスの次元が上がった


結果です。


◆ビジネスの次元を上げるための3つのポイント


私がクライアントのビジネスの次元を
引き上げる
ときにやっていることは
主に次の3つです。

① 社長の使命とど真ん中の才能を言語化する
② ビジネスモデルの隠れた問題を発見、最適化する
③ 組織のあらゆるムダをカットして、生産性を3倍アップする


この3つのポイントをもとに
会社の成長を阻んでいる真の課題を発見し、
社長や従業員の皆さんと一緒に解決していきます。


ということで、これからは、
ビジネスを一つ上の次元に引き上げる
をコンセプトにnoteを書いていきたいと思います。


次回は、
ビジネスの次元を上げるために
 絶対にやってはいけない3つのこと

をお伝えする予定です(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?