見出し画像

【走る喫茶室☆体感企画】「ロマンスカー ミュージアム クラブハウス」クラブハウスナイト Vol.1へ

 2022年もあとわずかになってきましたが、なかなかブログを書く時間がなく、とは言え忘れやすいお年頃になってきましたので備忘録的にダッシュでメモしていきたいと思います!

 まずはロマンスカーの聖地、小田急線海老名駅隣接の「ロマンスカーミュージアム」で、「走る喫茶室から受け継いだ、おもてなしの心をお届けする一夜~クラブハウスナイト Vol.1~」が開催されるとのことで行ってきました。

⑴「走る喫茶室から受け継いだ、おもてなしの心をお届けする一夜~クラブハウスナイト Vol.1~」

 先日、「㈱松川弁当店」さんが発売している「復刻 米澤牛牛肉辨當」(1,500円)を購入しに海老名へ行って来ましたが、その記事をまとめる際にロマンスカーミュージアムのHPを拝見しましたら、「クラブハウスナイト」のお知らせを発見♪ Vol.1(その前にあったかも!?)でもあり、当時のお話を伺えて、さらに食事はビュッフェとのことでワクワクします。

<開催概要>
開催日時:2022年11月27日(日) 18:00~20:30
開催場所:ROMANCECAR MUSEUM CLUBHOUSE
開催時間:18:00~20:30(10分前より受付開始)
参加料金:1席¥4,500~
開催協力:三井農林株式会社
※予約サイトPassMarket事前決済

<プログラム>
*クラブハウス特別ビュッフェ
*飲み放題(アルコール)付き
*高橋館長×日東紅茶・池田さんトークセッション「走る喫茶室あれこれ」
*クラブハウスメニューと、日東紅茶のティーペアリング・ティーカクテルのご紹介
*ロマンスカーの車内で使用されていたカートでのビールサーブサービス
*アンケートにご協力いただいた方には素敵なお土産をプレゼント!

<座席について>
1.ロ席:1~4名掛け ソファ席 22,000円(税込)/1テーブル
2.マ席:1~2名掛け 店内中央テーブル席 11,000円(税込)/1テーブル
3.ン席:1~2名掛け 入口横 窓側テーブル席 10,000円(税込)/1テーブル
4.ス席:1~2名掛け カウンター席 9,000円(税込)/1テーブル
5.カ席:1名席 4,500円(税込)

⑵まずは「ロマンスカーカフェ」(小田急線新宿駅)の前で撮影

 ご存じ、小田急線新宿駅改札内にある「ロマンスカーカフェ」の前で(ゆるく)撮影♪ 次から次へとロマンスカーを見ることができるポイント!

青いロマンスカー「MSE(60000形)」
進化系ロマンスカー「ロマンスカー・EXEα(エクセアルファ)(30000形)」
箱根につづく時間(とき)を優雅に走るロマンスカー、「ロマンスカー・GSE(70000形)」


残念ながら車内販売サービスは2021年3月12日で終了(´;ω;`)
GSEの車内限定コンテンツ「Romancecar Link」ではライブカメラ映像がケータイで見れます。
乗車記念カードもダウンロードOK。

⑶クラブハウスナイト 、お楽しみ第一弾は「クラブハウス特別ビュッフェ」&「飲み放題(アルコール)」!

 

フリードリンクは、日東紅茶スペシャルティードリンク、生ビール、焼酎、ハイボール、ワイン(赤・白・スパークリング)、コーヒー(ホット・アイス)、アップルジュース、コカ・コーラ、メロンソーダ、オレンジジュース、ジンジャーエール、カルピス等が用意。
前菜のデリ盛り合わせ(生ハム・パテドカンパーニュ、鮮魚のカルパッチョ、日東紅茶マリネ、海老名野菜を使用した料理等)
ミニRCバーガー、フライドポテト
ロマンスカーの車内で使用されていたカートでのサッポロビールサーブサービス! 今回のための特別サービスとのことで、注いでくださる方の素敵な笑顔とともに頂くビールはお酒が進みそうです☆
カレーに合う紅茶を頂きました
デザートにはクールケーキ、日東紅茶のパンナコッタ。
日東紅茶のパンナコッタ&日東紅茶♪

⑷お楽しみ第二弾は「高橋館長×日東紅茶・池田さんトークセッション「走る喫茶室あれこれ」!

 「走る喫茶室」というのは、小田急電鉄で1949年から行われたサービスで、ロマンスカーの中間車両に設けられた喫茶カウンターから紅茶・飲料・軽食等を座席まで届けてくれるシートサービスで、日東紅茶は1993年まで提供されていたそうです。日東紅茶さん以外に、森永エンゼルさんも参入。「走る喫茶室」は日東紅茶さん、森永エンゼルさんは「エンゼルティールーム」という愛称を使用、お客様的には「走る喫茶室」が定着していたようです。古手川祐子さん「走る喫茶室」のスチュワーデス役を演じられたことでも有名とのこと。(詳しくはググってみてください<(_ _)>)

 トークセッションでは、ロマンスカーミュージアム館長 高橋孝夫さんと三井農林(日東紅茶)の池田忠弘さんより「走る喫茶室 スチュワーデスのシフト表」等当時の資料を見せて下さりながらお話してくださいました。

 当時、新宿が13チーム、小田原が2チーム、アルファベットの記号でシフトを表していました。勤務の基本は2往復なのでだいたい7時間半、なかには3往復された方もいらっしゃいました。10年ほどスチュワーデスのシフト等を担当しましたが、当時200名ぐらい女性が在籍されていて、勤務表を作る際に「この日はちょっと…」等各々事情がある場合もあるので、調整するのにかなり気を使われていたようです。
 社員旅行の際は、普段スチュワーデスの皆さんが頑張っているので、池田さんや男性陣は楽しんでいただくために盛り上げ役をされていた等のエピソードも。

⑸アンケートにご協力いただいた方には素敵なお土産をプレゼント!

 トークセッション、そして日東紅茶のティーペアリング・ティーカクテル紹介等楽しいコンテンツを用意してくださった今回のクラブハウスナイトでしたが、さらにアンケートにこたえるとお土産付き! 三井農林の池田さんより直接頂きました!

たくさんのお土産です!!!

 2021年4月19日(月)に開業された、ロマンスカーミュージアム。カフェの「ROMANCECAR MUSEUM CLUBHOUSE」は、ロマンスカーを愛する人、小田急に親近感を持つ人たちなどが集う集会場(クラブハウス)となるように、という思いが込められているとのこと。また、「走る喫茶室」のおもてなしの心を引き継いでいきたいとのお話もありました。

 車内サービスは鉄道旅の大きな楽しみではありますが、ファンの皆様に楽しんでいただく企画をされたり、おもてなしの心…とても良い一日をすごさせて頂きました。最後は高橋館長とお写真も! 関係者の皆さま、ありがとうございました。


(2022年12月)





よろしければサポートお願い致します✨