見出し画像

転売チケットって。相場理解って?即決って?は?

6月2日から御園座で滝沢歌舞伎ZERO2021の幕が上がる。新橋演舞場では、緊急事態宣言が発令されて、途中中止になるなど大変だった。また、書くけど私は中止になった期間のチケット持っていた。中止になって観劇出来なかった事については今更何を言っても変わらないし、終わった事として諦めた。なので、前々から思っていたチケットの高額転売について書きたい!と思って書き始めた。

この間、Jr.のコンサートのチケット詐欺で捕まったニュースがあった。SNS上で譲渡の連絡をして先に振り込ませるやつ。捕まって無いだけで、他にもチケット詐欺多いよね。SNSでは、チケット全滅だったので切実に求めています。チケット譲ります。の文字がたくさん踊っている。

サラッと見ただけでも、譲り側に書いてある言葉が、「定価不可」「相場理解」「即決金額あり」求める側にも、「相場理解」「金額提示下さい」わんさか出て来る。ジャニーズってチケット販売について規約あったよね?と読んでみた。

チケット販売規約に、転売等の禁止から有償無償を問わず譲渡禁止。さらにチケット転売サイトにチケット出品を禁止等々、がっつりと書いてあった。

都合が悪くなって行けなくなっても譲れないなんておかしい。それなら公式でリセール出来る様にしてよ。の声があるのはごもっとも。でも、今現在の規約では第三者に譲る事は禁止な訳で。その規約を破って高額転売チケットが出回ってるのは違う話だと思う。

チケット転売サイトをちょっと覗いたら、え?1枚60万円?この1枚45万円のチケット取引中?買う人って石油王なの?一回の観劇に何十万円もの転売チケット買って入る人ってSnow Manに依存してるの?そこまでして入りたいのか。転売チケット買う人が、客席がスカスカだったら可哀想とか言うけど、転売チケットで入ってるのをSnow Manが知ったらマジで辛くない?ま、SNSでちょっと検索すれば出て来るから周知してるよね。

SNSで取引されているチケットだって、よく見ると即決20とか書いてある。20って20万円でしょ?は?大体が金儲けしようとしてる奴なんでしょ?SNSには売り手がチケットが重複した為に譲りますとかさ。今回のFCチケットを譲りだの、サイトで売りに出してる人って多名義で何公演も取れた人か、売る目的で取った人だよね?いやいやマジで止めてくれ。滝沢歌舞伎のFCチケットは同行者もFC会員かJr.会員だったから。ジャニーズは多名義も名義貸しも禁止してるけど、多名義をチケット申し込み時に見分けるのは出来てないよね。

チケットの申し込みが始まる時は名義貸して下さい。がSNSに上がるし。SNSで10名義所持してます。6名義貸せます。とか多名義のオンパレード。FC会員数の何割が多名義なんだか。

私は会場がスカスカになっても、来場者の本人確認を全員した方いいと思っている。そうしないといつまで経っても高額な転売チケットが出回るし、多名義で申し込んでいる人が勝つ世界が無くならない。舞台上やライブ会場で、客席空いてると思われようが、本人確認をしても正しく応援している人はルールを守って来場する。転売チケットで入る人、チケットを高額で売る人達と真面目にルールを守る人を同じファンとして平等に扱って欲しくない。この事は平等である必要は無いよね。

高額転売チケットの通報を事務所にしていても、一向に無くならないのは本人確認が無いからだよね。本人確認するには経費も人手も居るから大変なのは分かる。でも、嵐のライブではドームクラスで普通に本人確認してたよね?やろうと思えば出来るんでしょ?ライブも舞台も中止や延期で売り上げとか厳しいから経費掛けられないのも分かる。でもある意味、来場者の身元がしっかりと分かるのは感染予防から考えてもいい事では?

それに舞台やライブの初日過ぎくらいに、本人確認って調べると、名義が違うけど入れましたか?とか書いてあったりするから、違う名義のチケットを持つ人も転売チケットを買った人も本人確認されたら入れない。って知ってるし不安になって調べてる。いや、最初から自名義で頑張れよって話だけどさ。自名義だけだとチケット当たらないし、とか私も自名義で全滅したから気持ち分かるけど。多名義の申し込みが減ったら倍率も絶対下がるよね。

チケット不正転売禁止法が出来て、高額転売チケットが無くなると思ったけど、全然減ってないと感じるし、真面目にルールを守って申し込みをしているファンが馬鹿を見る世界を変えてもらいたい。

とりあえず、事務所さんには特別登録の時だけ本人確認を厳しくするだけじゃなく、通常の舞台、ライブの来場者にも本人確認を徹底して欲しい。そこまでしないと高額転売は無くならないよ。

ルールがある以上守ってる人にチケットが当たりますように。

清く正しくSnow Manを応援させて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?