見出し画像

倉橋ヨエコの言う「あの子」を無理やり同一人物と見做す日

あの、恋愛映画とかで「踏切越しの男女の会話が大事なところに差し掛かったところで、タイミング悪く通過した電車が言葉を遮って結局想いを伝えられない」みたいなやつ、ありますよね?あれやります。

それでは気を取り直して、

こんにちは。ドーナツを慈しむと申します。好きな架空のスーパーはサトーココノカドー、嫌いな実在の注意報は雷、よろしくおねがいします。

たのしそうだね

さて、突然ですがみなさんは音楽を聴いたことがあるでしょうか?私はみなさんみたいな雑魚とは違うのでたくさんあります。具体的にはサイを真緑の靴べらでしばきまわした回数より多いです。マクドナルドで買ったQoo白ぶどうを7日に分けてちろちろ舐めるだけの私のどどめ色の日々に音楽という潤いをもたらしてくれるアーティストの方々には頭が上がりません。

そんなアーティストの中でも私がとりわけ愛している歌手がいます。倉橋ヨエコです。

倉橋ヨエコとは、中毒性の高い発狂ネガティブソングで定評のあるシンガーソングライターである。

倉橋ヨエコ - ニコニコ大百科(仮)

え、今調べて知ったけど言い方ひどっ

いやそれはどうでもいいので置いておくとして、今年7月に復活したことでも注目を集めている倉橋ヨエコ(現芸名:ヨエコ)。クオリティが高すぎて「みんなのうたで流れたことがある」というデマが流れた『夜な夜な夜な』のファンメイドMVでご存知のオタクも多いのではないでしょうか。

ところで、先日バイト先で危うく3000円の差額を出しかけ、ヤケクソになりながら倉橋ヨエコの後ろ向きな楽曲を片っ端から再生していたとき、ふとあることに気がつきました。


あっすみません肝心なとこで電車通りました

話を戻しますと、倉橋ヨエコの楽曲には「あの子」という言葉がやたらめったら出てきます。その頻度たるや、一説では哀川翔に於ける「要は〜」と同程度との見解もあります。そこで思いました。

「あの子」をすべて同一人物と見做すと、おもしろいんじゃないか?

「なんで?」とかないです。おもしろそうだからやります。ついてこい!

【レギュレーション】
・歌詞に含まれるすべての「あの子」を同一人物とする。
・「あの子」との関係性は恋人とする。
・過去のインタビュー及び質問コーナーでの「自身の経験を元に曲を制作している」「好きなタイプは南海キャンディーズ山里亮太」などの情報より、「あの子」の性別は男とする。

ということで、やっていきましょう!


あ、改めまして、この記事を書いているドーナツを慈しむという者です。ケダマグモの幼体ではありません。

いきなりカビたマツイ棒のなり損ないみたいなのを視界に入れてしまい申し訳ありませんが、考えてもみてください。文面上で歌詞こねくり回してるだけではいまひとつ記事栄えに欠けます。せっかくオモコロ杯に送るような記事なら、いっちょこの生身なまみを張ってやりたいというのが人情というもの。

てなわけで、



──某日、東京にて
(注:ロケ地はめちゃくちゃ金沢ですが、便宜上東京ということにさせてください)



う〜ん、せっかくの「あの子」とのデートなのに雨降っちゃった……



ダメダメ、気を取り直さなきゃ!えっと、今日の占いは……


ここまで言われることあるかよ


ここにくるまでもアホほど信号に引っかかったし……


雲行きだって最悪!

あ〜あ、こんなんで「あの子」と楽しく過ごせるかな〜?



あと関係ないけど、アンドーナツって作るより買った方が早いな〜(モグモグ……)

──ごめんごめん、お待たせ

あっ、この声は……


見つけた!ちょっと人混みに巻き込まれちゃって……濡れなかった?大丈夫?

大丈夫だよ!私も今来たとこだし。ふわぁ……

あれ、あくび?もしかして眠い?

あ、うん、ちょっと……昨日楽しみすぎて眠れなくて……冷蔵庫閉じたり鏡を覗いたりしてたんだ

待ち遠しさの表現が「儀(ぎ)」すぎない?

眠れないよ 眠れないよ
眠れないのはさ あの子も一緒かな
あーぁ 冷蔵庫閉じたり、鏡を覗いたり

『想い巡り』

まあそれはそれとして、そろそろ行こうか

うん!


(あんま写真撮ってなかったので各位デートシーンを想像で補ってください。世のカップルがデートでなにするかいまいちよく分かってないんです。なんだその目は。文句があるなら相手になるぜ。)

さっき入った店で買った髪留め、あげるよ

わ!ありがと!でも今結べるほど長くないし、特に意味もなく足につけちゃお

それはなんで?

それにしても、たくさん歩いたからお腹空いてきたなぁ

あ、私お弁当作ってきたよ!

ホントに!?やったー!

でも雨降ってるし、外じゃ食べられないな〜……だから、その、えっと……

あの、おうち、行ってもいいかな?

! もちろん!ボクの家、電車に乗って鉄橋を越えた先にあるからさ

あの電車に乗りたい あの電車に乗りたい
あの子の家まで行けるんだってさ いつか乗ろう

あの鉄橋越えたら あの鉄橋越えたら
あの子の家まで近いんだってさ いつか寄るもん

『帰りたい家』


移動
到着

着いた!ここだよ

なんか分かんないけど、見たことあるな

なんで?初めて来るじゃん

そうなんだけど、確実に見たことあるし、なんというか『魔王魂』というかんじもする

訳分かんないこと言ってないで、ほら上がって

あ、は〜い、お邪魔します

さて、じゃあ早速だけど、お弁当いただこうかな


分かった!はいこれ


卵のみ?オンリー


にんじん入ってるじゃん、オンリーじゃないよ

そうなんだけど、この状態で「のみ」に異議申し立てるのだいぶ強気だね

言えない気持ちを卵とじしてきたんだけど、だめだったかな

だめとかじゃないし、つくってきてくれたこと自体は嬉しいんだけどね

言えない気持ちを卵とじ お弁当に詰めまして
行こう 行こう 行こう ねぇ
行こう 行こう あの子んち

『卵とじ』


でも、このにんじんが星型になってるのとかはふつうに良いね、なんか照れるなあ

えーほんと?嬉しいな、だってあなたの幸せが私の幸せなんだもん

これくらいの規模の褒めでそこまでの感想を持たれると思っては言ってないよ

あの子の幸せ 私の幸せ
二人で足したら怖いものはなし

『過保護』

ヒヒッ……ヒー!!!(笑)


何?

会うのはうれしいけど 誘い出したのがあの子だから だらしない笑い方止まらないのよ 誰か叱ってよ

『想い巡り』

それはそれとして、その服もステキだね。ちゃんとアイロンかけてるんだね

ヒー、ヒヒ、ソウカ、ナ……

やっぱなんかところどころ挙動おかしいんだよな

ごめん、今日テンションおかしいかも

いつもの私はどこ 誘い出したのがあの子だから
ぎこちない喋り方止まらないのよ 誰か直してよ

『想い巡り』

***

やっぱ絶対見たことあるな〜

まだ言ってら

でも今日はありがと!楽しかったよ

こちらこそ。またデートしようね


……(グッ)

(煙草の匂い……帰りたくないな)

話せないよ 話せないよ
話せないからさ シャツ掴んでみよう
あーぁ 煙草が煙いとか、帰りたくないとか

『想い巡り』

……今日はこのあと予定あるから、ごめんね、またね

……うん

あーあ、もっと一緒にいたかったな

さて、なんだかんだ疲れたし私も家に……

……

あれ、ちょっと待って?

あそこにいるの……

あの子じゃない……?

ってことは……

あ、ああ、


あの野郎殺してやる


ウラ死ねッッッッッ


だ、誰だ胸部に的確に二連撃を喰らわしてくるのはッ

あの子の胸に一直線よ
ワンツーパンチで捕まえちゃうよ

『恋の大捜査』

浮気か!?!?!?浮気だよなぁ!?!?!?!?!?浮気じゃなかったら偽(ぎ)よなぁ!?!?!?!?!?!?!?なんだテメェこのあと用事がどうのこうの言うといてガッツリハシゴキメるつもりだったんかい!!!!!!!!!!!!シンプルにバイタリティすごすぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!


うるせぇな雑魚!!!!!バーカ!!!!!!!!羽虫の浅漬け!!!!!!!!!!タロイモの彫刻!!!!!!!!!!バレちまっちゃあしょうがねえしおまえなんかとは今日で別れてやるよ!!!!!!!!!!!


ハァ!?!?!?!?!?どういうこと!?!?!?!?!?!?堅雪踏かたゆきふ薄氷割うすらいわも行こうって約束したじゃん!!!!!!!!!!


アーーーうるさいうるさい!!!!!!!!!なんで今後のデートプランが冬の地味レジャーのみなのかも意味が分からない!!!!!!!!!じゃあな!!!!!!!!あばよ!!!!!!!!!!!!!


ヒュッ

……? ……アッ!

あのとき足首に巻いたゴムに超精密な投擲でなにか差し込んできやがった

これは……メモ?

どれどれ……

酢ダコの赤ちゃん風情がよ

クソが!!!!!!!!!!!!!!!!

足の紐についてる あのコのメッセージカード

『バルンの不思議な旅』

そ、そんな…………

あの子が……

あんな、安い靴履いてそうな女なんかに……

盗られちゃいました かわいいあの子は

『盗られ系』

***

ウゥ……ウッ…………

あの子のためなら悲しみすら半分請け負うつもりだった……代わりに泣いたり風邪引いたりする覚悟だってあった…………それなのに…………

あの子の悲しみ 私の悲しみ
二人で分ければ少しは減るでしょう

あの子の代わりに私を泣かせてよ
神様 神様 これでいい?

あの子の代わりに私が風邪引くよ
神様 神様 これでいい?

『過保護』

ジャッッ

設定上飼っているのに今まで一回もこの記事に出てこなかったヒバリ……おまえも飛び立ってどこへでも行っていいんだよ

明日もきっと鳴くだろう 上手にきっと鳴くだろう
あの子はもう帰らないのに
私も真似てきっと泣くだろう 仲良くきっと泣くだろう
ヒバリは籠を出て行かず

『ヒバリ』

──続いてのニュース──戦争、全部消失──研究チームが崎陽軒のシウマイ同士をおもくそぶつけることで核融合に成功──水と宮沢りえ『Santa Fe』から食品を生成する技術──全部の疾患が一撃で治る薬完成──死、2050年までになくなる見通し──

ヤバい……因果関係はともかくとして私の恋が破れた瞬間に世界が急ピッチで良くなってる……

私の恋は届かない方が あの子と地球の為になる

『石鹸ガール』

もう嫌だ……これを一瓶空ければきっと…………

サヨナラ………………

私の気持ちは届かないけれど またあの子の地球に生まれます

『石鹸ガール』

……

……ああ、これは……

そうだ、思えば、最初から……

ずっと『やな感じ』だった……

占いも 信号も 雲行きもやな感じ
あの子みたい あの子みたい あの子みたい やな感じ

『夜な夜な夜な』

でも……忘れられない…………

忘れられるワケがない………………!

忘れないよ 忘れないよ あの子の思い出

『春夏秋冬』

お目覚めになられましたか?あなた、薬の過剰摂取で病院に担ぎ込まれたんですよ

──そっか。……元カレとのトモダチコレクションみたいな思い出の夢を見ました

どんな夢見てんだ

今朝見た夢のせい? あの子がいた気がします

『部屋と幻』

まあとにかく、もう命を粗末にするようなことしないでくださいね

は、はい……

***

……来てしまった。

ここで、私は、必ず……


ピンポ〜ン

──はーい

どちら様ですか?

え、誰!?!?!?

──あぁ、もしかして前住んでた方のお知り合いですか?

「前住んでた」……ってことは、もうあの子って

ええそうですね、もう引っ越されてるってことだと思います

昨日の今日で引っ越して、空き家になったここにあなたが即入居したってことですか?

はい

はい じゃないよ

前の住民の方にご用なら不動産屋さんに一応連絡先とか確認してみますので……

は、はい、ありがとうございます……それでは……

***

──あの子は、あの女に盗られっぱなし……入居してきた人も不動産屋さんに訊いてみたらしいけど、守秘義務の関係でどこに行ったか教えてくれなかったらしいし……

もう…………

「これ」しかない……

今日も あの子をさがす東京

『恋の大捜査』

絶対に……見つけ出してやる……

今日もあの子のいない東京

『恋の大捜査』

箪笥長持ち あの子が欲しい……

勝って嬉しい はないちもんめ
負けて悔しい はないちもんめ
あの子が欲しい あの子が欲しい あの子が欲しい

『はないちもんめ』

──そして、遂に……

遂に見つけた……あいつの居場所……

アメリカで脱獄囚探すときのヘリまで駆り出した甲斐があった…………

サーチライトが孤独を照らす
あの子の上を旋回してよ
恋の 恋の 恋の 恋の大捜査

『恋の大捜査』

パリンッッ

ハァッ……ハァッ……ハァッ……「見つけた」……

君の口癖、だもんね……へ、へへ……

忘れないよ 忘れないよ
あの子の口癖 見つけた

『春夏秋冬』

スヤスヤスヤ……(←口で言っている)

ああ、寝顔……いつまでも見てたい……

もったいなくて眠れやしないんだ あの子の寝顔観察

『アンドーナツ』

し、仕方ないよね?君が悪いんだから……あんな……あんな別れ方、認められないよ……だから、さ、私たち、これからずっと一緒だよ……

ハァ……ハハッ!アッハハハハハハ!!!

星形の人参に照れてくれた
あの子を今 葬ります

『沈める街』

葬ってやる!!!!!

アイロンのかけ方を褒めてくれた
あの子を今 処刑します

『沈める街』

処刑してやる!!!!!!!!!!!!!


他の誰かに盗られるんなら 私の血となり肉となれッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


お邪魔しま〜す

おっ、いらっしゃ〜い。女の子一人で大丈夫だった?今ニュースでやってたけど、この辺で前起こった失踪事件から今日でちょうど一年だって

それって、あのアパートで一人暮らししてた男の人が忽然と消えちゃったっていうあの?


そうそう……犯人もまだ捕まってないらしいし。殺人だとしても何故か死体が見つからなくて手がかりないんだって。どうなってるんだろうね


変だねー……犯人が丸ごと食べちゃったとか?

はは、まっさか。……あ、俺ちょっとコンビニ行ってくるからちょっとの間留守番お願いできるかな

あ、はーい、いってらっしゃい

──あれから一年。私の犯行はまだバレていない。そして、あの一件がきっかけで新しい出会いもあった。今では、この彼が私の新しい「あの子」。勿論前の「あの子」のことも忘れたわけじゃないけど、今私は最高に充たされ──

──ん?

……こんな階段あったっけ

……ちょっと、覗くだけ……


──え?

これ、「あの子」……

見てしまったんだね

!?

君があいつを殺したことは俺の調べである程度検討がついていたからね。確たる証拠が手に入るまで泳がせておこうと思っていたが……今し方、その「証拠」が手に入ったところだからね。ちょうどいい機会だ、「始末」させてもらうよ

──えっと、これ、どういう……

現場に落ちていた謎の髪留めに僅かに付着した皮膚片の遺伝子情報が君のものと一致した。言い逃れはできない


……どうして、あなたが「あの子」を……

……本気で信じていたのか?「昨日の今日で引越して、即赤の他人である別の住民が入居した」なんて……「彼」と親密な関係だったに決まってるじゃないか。尤も、俺の方は彼に「親密」では効かない想いを寄せていたのだが……

ま、待って……

それを、君は壊したんだ。手前勝手な感情によってね。俺は彼が好きだった──たとえ浮気性のダメ人間でも。俺のことを好きになってくれなくても。……でも、それももうすぐ終わる。「創った」から。彼を。遺伝子工学のチカラでね。俺だけのことを好きになるように既に暗示もかけておいた。オリジナルの彼の仇をこの手で討つだけ。もうすぐ、俺の待ち望んだ幸福がやって来る

ま、待って……

葬ってやる。


──イ、

処刑してやる。


イヤアアアアアァァァアアアッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

だだだだ大好きな人は 見初めたあの子に夢中

『友達のうた』

*****

ということで、倉橋ヨエコ楽曲に登場する「あの子」の情報をすべて統合したら、訳の分からないことになるということが分かりました。みなさんは曲をそれぞれ別個のものとしてふつうに聴きましょう。当たり前だバカ。

(Fin.)

*****

今年7月に復活を発表したヨエコの新アルバム『ニューヨエコ』が9月20日リリース!既存曲のアレンジの他、新曲『ドーパミン』にも注目です!

倉橋ヨエコさん、一ファンながらこれからも益々のご活躍をお祈りします。

(おしまい)

ドリンクバー