醜い私が自分を認める事は出来るのか。

皆さんには見た目のコンプレックスはありますか?私はありまくりで毎日嫌な気分になります。
一時期鏡とか、自分の顔が見えるのも耐えられない時もありました。

醜形恐怖症という病気があります。
自分の見た目が嫌過ぎて精神疾患や整形や自傷行為を繰り返してしまう病気なのです。
私は当てはまるのかはわからないけれど、そういう病気もあるんだよって位の気持ちで覚えててくれれば良いです。

さて、

先日YouTubeを観ていた時、何故かあなたにおすすめで某整形番組が出てきた。
頭の片隅に見た覚えはあるものの、レギュラー放送されていた頃は幼稚園児前なので、見たのは多分年一の特番だと思われる。 
私は懐かしいな、と思いながら観る事にした。
内容は『自分の見た目が悪くていじめられ続けた結果、マスクを年中つけていないと外に出られないので、そんな自分を変えたくて来ました。』とうもの。

え?私じゃない?!
私も顔が綺麗じゃないので、容姿で虐められた事がある。死ぬ程ブスって言われたし笑われた。 
そんな私も隠すように、中1の頃からマスクを付けて生活をする事になった。それから、どこか安心感がしてきて、半年もしないうちにマスク無しだと外に出られなくなった。夏でもなんでも付けていた。
容姿でいじられる事は減ったけれど、それ以上に『なんでマスクなの?』と聞かれる事が増えた。 現在は社会情勢で年中マスクが普遍的になってきたので、何も言われなくなったけれど。
高校時代の担任が「お前の鼻から下を見た事がない」と言う位でした。本当食べる時以外ずっとマスク。

例えば、今でもその番組が放送されていて、募集していたのならば、彼女みたいに私は応募していたのだろうか。
と、考えてみたのだが、世間の笑われ者になるのはもう嫌だし、この顔にも耐えられないと思うけれど、やっぱり整形に対しての抵抗(単に地雷という訳じゃなくて、痛いのとか手術が怖いだけ)があるので、多分応募しないで終わるのだろうな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?