見出し画像

農園物語42〜45週目 畑の様子

今年は観測史上最速の「梅雨明け」なんてニュースがあったかと思えば、7月中旬の今は雨続き。現在、大雨注意報が出ており、明日(7/18)は住んでいる地域は学校休校のニュースがでている。

異常気象なんだろうが、毎年そんなことを聞いている気がする。
畑作業は、天候に左右されるのは大変である。


さつまいも

去年も育てていたので今年で2回目、順調に育っている。
つるの部分が伸びていき、そのつるが根を張ろうとするのを防止するために
「つる返し」をしているところ。

さつまいも


大和芋(いちょういも)

はじめて育てている大和芋。
こんな感じでつるがめちゃめちゃ伸びている。そしてこのまま順調に育つとムカゴが取れるとのこと。

いちょういも


とうがらし

お世話することがほとんどないが、しっかり実をつけてくれる。
そのまま調理してもいいし、天日干しして保存効くし、とうがらし好きには最高な野菜。

とうがらし


えだまめ

夏の定番野菜。
とうがらしと同様でお世話せずとも実がなる、そしてうまい。

えだまめ


きゅうり

昨年はやらなかったのできゅうりははじめて。
植える時期が少し遅かったけど、順調に伸びてきている。
来週には収穫できそう。

きゅうり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?