見出し画像

GOOD BUY MARINOA!!

マリノアシティが 2024/8/18日に閉店した。

たくさん思い出があるわけではないが、大学生の頃にそこそこ行ってた。特に用事はないけど、時間潰したり、買い物したり、デートしたり?、当時住んでいた場所(城南区、いわゆる福大生)からはちょっと遠いので気分転換にもなっていたと思う。

懐かしいな、ついに閉店か。
数ある遊びスポットの一つであったので、少しだけ寂しい気持ちになる。
スペースワールドが閉園したのような感じに近い。

最後に思い出にピリオドを打つ。
さらば、マリノアシティ!


マリノアシティとは

九州最大級のアウトレットモール。
24年間は長いようで短かったのかもしれない。

サイトのスクショも貼っておく


思い出たち

スタバがある広場。
ついたら、まずはここで飲み物を買っていた。

いまはもうタバコ吸わないけど、当時はコーヒーとタバコの組み合わせは最高だった。とりあえず一服的なやつだ。

広場その1

やしの木がいい感じの雰囲気をだしていた。
近辺にこういう南国っぽい感じのものがなかったので雰囲気良かった。

広場その2

観覧車下の銀だこ。
おいしいご飯屋さんは入っていなかったので、なんだかんだでたこ焼きを少しつまんでいた(ご飯は別の場所で、って感じだったな)

観覧車下の銀だこ

観覧車からの風景。
福岡タワーとか見えるので観覧車は夜に乗っていた。
(夜に観覧車に乗るということは、そういうことだ)

観覧車からの風景

無駄遣いのお店。
とくに用事ないけど、よく入っていた気がする。いろいろ見るけど、結局は何も買わないことが多かった。

そういえば、お香をよく買っていた。
ガーネッシュ GONESH のやつ、何番が好きだったっけか。
https://www.amazon.co.jp/dp/b00evs5zac

ヴィレヴァンの最後

とりあえず入るお店 その2。
これいいかもなーとか思って手にとるけど、荷物になるから今度また違う店舗で買おうとか思っていた記憶がある。

ここでもいい匂いのなにかを買っていたかも。

Franc Franc

バス停。
個人的には ”交通の便” がボトルネックだとずっと思っていた。

行くなら西鉄バスかクルマになるが、クルマを持っていない学生にとってはバスになるが、そこそこ面倒だった記憶がある。夜だとバスも混み合うし、座るために早めにバス停にいって並んでいた。バスに乗ってからも福岡市内に戻るまでが大変だったしな。

学生の後半は400ccのバイクを買ったので気軽にいけるようにはなったが、荷物をそんなに持てないので買い物というよりは、雰囲気を味わいにマリノアシティに来ていた気がする。

バス停


そんなところかな。
さらば、マリノアシティ!

いただいたサポートは息子のトミカ代に使わせていただきます!