見出し画像

ゴールデンウィークの備忘録 | 2024

あれ、去年は何していたっけ?
となりがちな大型連休。

2024年は最大で10連休になる。
テレビでやっていたけど、10連休取得できた人は約17%らしい。数字としてすごいのか、すごくないのかよくわからないけど、休めるときに休めばいいと思う。メリハリ大事。

そんな連休の記録である。



4/27 Sat.

ポスポスでベビーベットを買った。
7月に第二子が生まれる予定なのだが、第一子がやんちゃなボーイなのでさすがにベビーベットいるよね、と嫁と話していた。

新品だと物にもよるが3万前後。
とはいえ1年ちょっとしか使わないので、レンタルを検討していたがレンタルだるいよな。とずっと思っていて、いっそのこと中古でええやんか、で購入した。8000円。

ベビーベットを買う

ポスポス
https://post-post.jp/


4/28 Sun.

福岡空港でひたすら遊ぶ。
2歳を過ぎてから言葉が話せる(おもに1単語、短い単語)ようになり、クルマとかの乗り物は識別できるようになってきた。

飛行機も好きなので福岡空港にきた。
電車でいけるのと、ご飯も充実していてカフェもあり、そこそこ広いので遊ぶにはもってこいの場所。

こーきー、って言えるようになった

福岡空港
https://www.fukuoka-airport.jp/


4/29 Mon.

ずっと雨だった、家でダラダラしてた。
家の片付けがメイン、不要品とか整理してゴミ捨て日にそこそこ捨てれた。


4/30 Tue.

嫁とデート。
平日なので子どもは保育園に行かせて、商業施設で買い物した。
服とか、雑貨とか、いろいろ買った。

子ども連れてはいけないお店、で串揚げに。
食べたい串を選んで衣をつけてあげる。うまいけど、ずっと揚げ物だったので途中で飽きてくる。海老ばっかり食べてたかも。
しばらく揚げ物はいいや。

串揚げ食べ放題

串家物語
https://www.kushi-ya.com/


5/1 Wed.

嫁とデート。
2日目は、結婚記念日がその近辺だったのでランチに。

WITH THE STYLE FUKUOKA は、ここで結婚式を挙げたのもあって、年一くらいでご飯を食べにいっている。ランチのコース2,900円 + ドリンク代を含めても夫婦で1万円いかない。

安いしうまい。
もっと値段上げてもいいよ、と思う(上げないでほしい)

コースの前菜

WITH THE STYLE FUKUOKA
https://www.withthestyle.com/


5/2 Thu.

嫁とデート。
3日目は、テンピュールを買った。

子どもが抱っこをよく要求してくるので抱っこをするが、これがなかなかに重い。もう12kgもある。その影響もあってか最近腰が痛い(その背景には運動不足とかあるかもしれないけれど)、腰を休ませるには寝具だなと思っていたが、なかなか行動に移せなかった。

寝具ではそこそこ値が張ると思うが、勢いで買ってしまった。
行動経済学でいう「ヒューリスティック」だなと思った瞬間でもあった。

直感で意思決定したわけではあるが、その意思決定は結果として良かったと思いたい。

テンピュール買った

テンピュール
https://jp.tempur.com/


5/3 Fri.

博多どんたくにいった。
めっちゃ人いたのと、海外の方もそこそこいた。

どんたくは、パレードなわけではあるが、花自動車も有名どころ。
子どもが車をずっと眺めて、車の行進が終わると、そそくさと歩き周りだして、なかなかに疲れた。もしかしたら人混みの疲れかもしれないが。

出店もそこそこあるが、食べずに飲んでた。

あんぱんまん号

博多どんたく
https://www.dontaku.fukunet.or.jp/


5/4 Sat.

近くのイベントに。
公園やらイベント会場やらでずっと遊ばせてた。

なんとなく写真を撮ったら、ストーリースナップっぽくなった。
顔は見せれないが、いい写真が撮れた気がする。
背景に壁があるといい感じになる。

ストーリースナップ


5/5 Sun.

兄貴の家に泊まった。
祖父母の家も近くにあるので、祖父母に会いにも。

たまに帰るから地元はいいな、と思えるものかもしれない。
なんだかのんびりした1日だった。

とくにやることなかったので炭で肉を焼いた。
ご近所を気にせず、炭を使えるのは地元の特権だよな。

久しぶりの焼肉


5/6 Mon.

20時くらいに寝た。
兄貴宅を12時くらいに出て、そこから車で自宅に帰った。
さすがに疲れたので早めに休むことにした。


以上。
来年は家族の人員が一名増えるので、何をするのやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?