見出し画像

そして、(二児の)父になった。

すでに一児の父であるが、二児の父になるまでの軌跡である。
2年前になるが前回はこちら↓


7/2 Tue.

9:30

妻を病院まで送り届けた。
今回は計画分娩にしたので予定通りの時刻に病院へ、そのまま入院する。
前日入りというやつだ。

予定日は明日。
妻の体調も良く、元気に病院へ入っていた。

元気な妻


12:00

温泉にきた。
妻が入院し退院するまでの5日間、つまりこの5日間は息子と二人で過ごすことになる。子育ては普段やっているのでとくに大丈夫な感じはあったが、なかなか大変だと思っている。

ワンオペとも言われるが…
朝起きてオムツ替えて、ご飯食べさせて、着替えさせて、クルマに載せて保育園へ。午後16時過ぎに迎えいき、帰宅後一緒に遊んで、ご飯作って食べさせて、お風呂に一緒に入って、寝かしつけまで。

だからか、癒しが必要だと思い、温泉に来たわけだ。

温泉にきた


14:00

温泉から上がって妻からLINEがきた。
お腹いたい、陣痛になっているっぽい。

あれ、今日?!
すぐさま自宅に帰って準備することに。

(お風呂に2時間くらいかかっているのは、サウナ→水風呂を3セットやって、外で休憩して、また湯船に浸かったりしているため)


16:30

妻が寝泊まりする病室に来た。
前回は3~4時間くらいだったか、しばらく病室で待機していたので今回もそのくらいかかるかなと思って本を持ち込んだ。最近、ビジネス本ばかりで小説読んでいなかったと思い、積み本になっていた伊坂本を持ってきた。

伊坂さんの小説好きで文庫本で新刊が出たら速攻買っている。
他にもシーソーモンスターとかもまだ読んでおらず、この育児休業期間中にじっくり読もうかなと思っている。伊坂本はちょっとずつではなく、集中して読み切りたい(過去の経験則からそうしている)

逆ソクラテス


16:50

ナースコールがかかってきて、違う部屋に移動した。
いよいよかもしれない。

なんかわからないけど、誰もいない薄暗い病室はちょっと怖いな。

だれもいない病室


17:00

誕生。
50cm、3100gの男の子。
生まれてすぐ元気に泣いてくれた。

看護師さんがイケメンだね、といっていた。たくさんの子を見た上でそういってるんだと思うと、きっとイケメンなんだろうな。

hello world!


18:30

飲酒を解禁した。
なにかあってクルマで病院まで、があるので産まれるまではお酒は控えていた。たぶん4日くらい飲んでなかった。

ヘスを開けた。
高価なワインではなく、たまたまお店にあったから買っておいて、今日開けた感じだ。ナパ・ヴァレーのワインはだいたい美味いので、それまでなんとなくとっておいただけ。

HESS

そういえばワインの記事は、下書きのままになっているのがいくつかあるので、この休みの期間に記事を書こうかな。


7/3 Wed.

11:00

無性に食べたくなってラーメンを食べた。
月に1回あるかないかくらいの間隔ではあるが、たまに食べるからラーメンは美味いのだ。

こてこての豚骨が好きだ。

とんこつラーメン


12:00

近くのドラッグストアへ。
新生児用のオムツや粉ミルクや、その他もろもろ買い物したり。


16:00

息子を息子に合わせた。
まじまじと見つめ、頭をなでなでしたり、つんつんしたりしていた。
受け入れてくれた感じはあった。

(泣いたりしていないけど)感動のご対面

その後ベットから下ろすと、抱っこをせがんできた。
自分が一児を膝に座らせて、一児が二児を抱っこする構図が撮れた。

今週末、妻が退院してこれからは4人で暮らす生活になる。
ライフスタイルの変化が起きるな、とか思った。

つづく。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは息子のトミカ代に使わせていただきます!