見出し画像

冬の華燭

庭の風景がいつもと何か違うと思っていたのは、いつからだろう。暖冬で生暖かいせいなのかとも思ったけど、寒波が来てもその感じは変わらなかった。

近所を歩いていて気が付いた。アロエの花があちこちで咲き乱れていたんだ。南国原産のアロエの花は、毎年咲くわけではなく、生育具合、気象条件など色々な条件が重ならないと咲くことはないそうだ。

妙に鮮やかな花の色が、冬の景色にそぐわなくて、どこか妖しくて無意識に気になっていたようだ。嫌な予兆でなければいいけど・・・


『冬の華燭』

緋は妖しくも ざわめいて

不穏に揺れる 炎のようだ


万能  迷信  苦痛  悲嘆

アロエの花言葉は 意味深


因子  因縁  偶因  起因

華咲くためには 必要らしい


吉兆  凶兆  前兆  予兆

冬の燭(トーチ)は

何を照らし出しているのか