見出し画像

20230401 おうちめし

純豆腐(スンドゥブ)をつくってみた。

陽のあるうちからオリオンビール
豆腐、豚ひき肉、剥きアサリ(冷凍)、なめこ、ピーマン、長ネギ、生玉子
半額だったパクチー
グツグツ
辛くても甘味のあるスープ
出来上がり

美味しく出来上がりました。

具材:
豆腐、豚ひき肉(冷凍)、剥きアサリ(冷凍)、なめこ、ピーマン、長ネギ、生玉子
(冷蔵庫や冷凍庫にあるものでOK)

調味料:
コチュジャン、ダシダ(アサリ出汁)、醤油、味醂、お酒、ニンニク(チューブ)、水
(分量が適当で、それぞれの調味料をほぼ大さじ1くらい入れて、水は220ccくらいで味見しながら調整しています。)

今回はアミがなかったのであえて塩分は加えず、甘めの純豆腐(スンドゥブ)を作りました。
(アミの代わりに、塩辛や辛子高菜なども良いと思います。味見して塩分が足りないようなら塩でも良いと思います。あと、椎茸を入れると旨み、コクが増します。)

上記の調味料があれば簡単に純豆腐(スンドゥブ)が作れます。
是非、お試しあれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?