見出し画像

一命発起、WEB勉強するべ。

フリーランスでグラフィックデザインをずーっとやってきたが、よくクライアントから「WEBは作れないの?」と度々聞かれていた。
「できませんよ〜」と言い続けていたが、派遣でやってた副業が派遣切りにあい、この機に再就職もいいかもと思い動き始めた私は、フリーランスあるあるなのだが、ソフトのアップデートをしないで仕事をしていた私は、世の中の厳しさを知ることとなる。
古いアプリだと経験者として認識してもらえないのだ・・ひ・ひどい。
長い間、派遣でバイトをしていた私は、ハローワークで「職業訓練学校」行ってみます? と勧められた。
・・考えても見なかった。ありがとうハローワークさん。
どうせなら、「WEBは作れないの?」のという言葉を思い出し、WEBを学ぶと決意し通うこととなりました。
しかし、グラフィックとWEB、デザインと言う意味では同じように見えるが甘かった・・HTML・CSS・JavaScript、JQuery、PHP、WordPressと覚えることが多すぎる。・・・全部は無理だ。
結局、生徒の時はHTMLとCSSに照準を合わせ他は余裕ができたらやろう!と決意、生徒の時はとにかくこの2つだけを頑張ることにした。

縁あって、学んだ職業訓練学校で働くことになるのだが、今、学び始める人たち、「欲張るな!」と言いたい、悲しいかな身の丈を知ることもすごく大事なことだと思うのです。
もちろん、全部できるに越したことはない、でも何もかも全部できるようになるのは無理なんですよ、全部が中途半端になるくらいならちょっとでも自信を持てるものを作った方がいいに決まってるんです。
より「楽しい!」と思えることを磨き、余裕ができたらその学びの幅を広げていけばいいのです。
自分のペースで勉強するのが一番。
学び始める人たちの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?