impreza

昨晩、妹と話しました。そろそろ引っ越してるかも?ということでLINE通話が来ました。今住んでいるこの部屋、実はNTTドコモの電波が入りません。固定電話は契約せず、スマートフォン(docomo)1台のみとしていますので非常に困ります。引っ越してすぐにドコモへ掛け合い、ブースターをレンタルしていても、部屋の特定位置で辛うじて通話可能と、不都合が生じています。それもあってLINEでかかってきます。それは置いといて。

引っ越しは、まだ全然、と答え、呆れられました。売ったら?と提言したのは妹です。儲かるならそれもいいじゃん?みたいな。自分ではもうよくわかりません。ちょっと別のことで困惑しているので、それもあって頭が働かず、体調も崩しています。怪我もしました。火傷は事件から3週間たって、やっと絆創膏が取れたけれど、まだ痛い。気分が滅入っている要因については書けません。なんとか解決して欲しいと願うばかりです。

それはそうと。世間話のついでに、妹が車を買い替えた、という報告がありました。

あの人は、学生時代にマツダ・ファミリアを買って結婚するまで乗って、ゴルフに換えて充分に使った後、再びゴルフのワゴンに買い替えました。現状18年だそうです。18年前と言えば、21世紀だし、平成だし、最近だろ、と思うのですが、ガジェットの世界では完全な旧時代の遺物ですね。時々借りて乗っていましたが、非力なくせに燃費の悪い、しかしまぁ仕事だけはちゃんとこなす犬のようなやつでした。

そういう物持ちの良さは羨ましいですね。私ときたら、死ぬまでにどれだけ味わえるか、とばかりに平均すれば4年で換えていますから。自己所有分で10台目くらいかしら…、スズキ・アルト、ホンダ・シティ、ホンダ・ビート、ルノー・トウィンゴ、ルノー・トウィンゴ、アウディ・A3、ルノー・ラグナ、VW・ザビートル、ボルボ・V40ときてBMW・ミニだから、やっぱ10台。トゥインゴは同じモデルを2回買いましたっけ。

私に相談しないのは正解です。自分がいいと思うものを勧めてしまいますから。一昨年のクルマ選びでホンダ・シビックにしたかったので、それか、マツダのどれか、果てはシトロエンあたりを推すと思います。で、それが彼女の欲しいものに合致するかは不明なので、先入観無しに、あるいは自身の感覚と、人間関係やらの周辺事情で決めたらいいです。そして事後報告として知ったのがスバル・インプレッサということでした。

自分の車選びでスバル車が蚊帳の外だったのは、あの時、何故か一斉にモデルチェンジの端境期で、旧車を売り切り、新車はまだ発表もされていない、売る商品の無いという、信じられない期間だったから。もちろんコロナ禍にあったというのもありますが。

まだその延長に我々は過ごしているのですが、妹いわく、大抵の国産車は良くて年内納車という回答だったとのことです。納期の関係で消去法的に決まったという一面があります。契約は済んでいますが、納車はお盆の前後とのことです。3ヵ月、というのは非常に早い部類だと言っていました。

車種は聞いていませんが、トヨタ、日産も検討していたみたいですが、納期は前述の通り。私が使っているミニも俎上に載せ、ディーラーへ足を運んだのですが、どうしてもこれがいい、絶対これでなきゃいや、という程の訴求力は無かったとパス。スイッチがいっぱいあって、システムが使いにくそう、というネガティブな印象が勝ったようです。ただし輸入車は、完成車両をプールしているので即納が可能です。私はどちらかと言えば、それが常識でしたので、一昨年に国産車を検討していた際に、受注生産と聞いて驚いたくらいです。

古くからお付き合いのある方の娘さんがスバルに勤めていることを思い出し、試しに相談してみると、無理をしているのじゃないかと心配なほど好条件の提示をされて、双方幸せになれそうで決めたのが実情。もちろん試乗させてもらい、全く問題なし、かつ18年前のクルマでは考えられない、スバルご自慢のアイサイトにいたく感動したのは決め手のようです。選んだのはハイブリッドだと言っていました。

私の引っ越しが想定される期間は、まだゴルフのワゴンがいます。ミニでは一度に運べる荷物が極小なので、借りるつもりでいましたので、忠犬ぶりを発揮して最後の仕事を頼みたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?