見出し画像

1977杉野講堂ライブ〜プリズム

先日、職場近くのCD店がセールを行っていて、当日に欠席となった生徒さんがいた枠で見に行ってきました。散財しないように気をつけながら、新入荷の棚に、それまで知らなかったCDが中古で入っていたのを見て、どうしようか悩み、結局他の物も含め、1枚も買わずに教室へ戻りました。成功です。

ですが、どうもそれからむずむずが止まらなくなって、同店のサイトを眺めていると、そのセールでの販売価格よりも安い出品があったのを見て、これは思し召しと捉えて通販で購入しました。日本フージョンミュージックシーンの草分けとも言われるバンド、プリズムの"1977 Live at Sugino Kodo"というのがそれです。2004年に発売されていましたが、そんなこととはまるで存じませんでした。

数週間前まで、渡辺香津美さんの『マーメイド・ブールバード』(1978)をCDで手に入れたのをきっかけに1977〜79年当時の内外シーンを鮮明に思い出したいキャンペーンを行っていましたが、依然それは続いています。まだ全然整理が付かないので。ちなみに中学2年生から高校1年生までの時期です。受験準備というのが邪魔して、中3の時には趣味に打ち込む時間がありませんでしたので、実質中2と高1の2年間に受けた影響を明らかにしようとする試みです。

プリズムは、だいぶ前にnoteで触れたことがあったかもですが、バンドがデビューしたときに、その情報をプレイヤーマガジンの記事で読んで関心を持ち、大きな賭に出てLPレコード(ヴァイナル)を買いました。四人囃子を辞めた森園勝敏さんが再始動したバンドという認識と、もう一人のギタリスト和田アキラさんがとんでもない、という話題に惹かれました。

デビューアルバムで聴ける音楽は、まだジャズをほとんど知らない中2の耳にはインスト・ロックと映りました。ジェフ・ベックのブロウ・バイ・ブロウは聴いたことがありましたので、それほどまで音楽の形自体は新鮮ではありませんでした。ただ、1曲1曲が素晴らしくキャッチーで、エレキギターをちょうどやってみようと楽器を手に入れたところで出くわすには、これだ、と思わせる魅力が存分に詰め込まれている名盤です。

ところが仲間には、ずば抜けてギターの上手いのがいて、(後になってわかるのですが)テーマの、森園さんパートも和田さんパートも、結局彼が一人で全部弾いてしまうのです。ソロも全面的にコピーできていました。そういう人と仲良しであることは幸か不幸かわかりませんが、仕方なく私は彼の家にあるベースを弾くことになります。ですが、私も、私の耳も、ベースラインを聴き取って弾くことができました。

この杉野講堂ライブにも含まれている、1stアルバムの"Morning Light"、"Cycling"、"Daydream"を中学を卒業するときの催しで演奏しました。あれを叩けるドラマーがいたのも凄いことですけれど、メンバーの誰かと親交があった美人の女の子がキーボードを弾いていました。私は、おそらく一言も口を聞いていない、そういった記憶が皆無なのですが、卒業した後に、ベース弾いていた彼(私です)は勉強もできて音楽もできて凄いって言ってくれていたそうです。でも、その後ただの一度もお会いしたことはありません。私は、その町から通うのが無理なくらい遠方の高校へ行ってしまいました。惜しいですね。

今ライブ盤を聞きながらこれを書いていて、CD2へ移ったところです。1曲目の"Dancing Moon"もやったことあります。楽しい曲です。懐かしいですね。

高校へ入って自分のベースを持つのですが、それも2年生まで。3年は受験準備で音楽から離れました。音楽大学へ行くような人は、この時期に、将来の土台を作る大切な訓練がなされるのでしょうが、あっさりしたものです。再びベースを弾くようになるのは20歳前後、大学3年生のときです。

プリズムがどうとか、ここで論評を披露するつもりはなくて、ただ関係を述べるに留めるならば、初めてコピーしたベーシストは渡辺建さんでした、ということだけです。渡辺さんが教えていらした音楽教室に、お辞めになった7年後くらいに、私も講師としてお世話になることになります。

あるとき某都市の小ホールへイベントの仕事で出向いた際、隣接の大ホールで井上堯之バンドのコンサートが、その日行われることがわかり、時間が重ならないので当日券を買いました。プリズムを抜けられた渡辺さんがいらして、『太陽にほえろ!』とか演奏されていたのを楽しく拝見しました。

生涯を通じプリズムというバンドの支柱であった和田アキラさんが3月28日に逝去されたのは、まだ記憶に新しく、どのように言葉に表せるか未だにまとまりません。六本木ピットインで一度だけ拝見したプリズムのライブのアンコールで"Europe"を演奏された瞬間は鳥肌が立ち、涙が出そうになりました。日本一切ないトーンを出す方だと思ったものです。心よりご冥福をお祈りいたします。今ちょうど"Love Me"が流れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?