見出し画像

妄想覚え書き、の7

それではMaruszczykがどんなだか見ていきましょう。Public Peaceのサイトに入ります。

https://public-peace.de/

まずこちらはショップだと言いましたが、メニューの"SHOP"からは在庫している楽器を見ることができます。ですが今日これからやってみるのは欲しいものがオーダーできるかどうかの確認と見積もりです。Configuratorのページに入ることにします。

その前にメニューの"Maruszczyk Instruments"から、このブランドのベースのラインナップがわかるようになっています。モデル名で数えると11機種も形状が用意され、Elwoodにはその下部に7種のバリエーションがあります。総勢17種類から6弦ベースが作れるのは、Elwood(Elwood Cのみ5弦まで)、Frog、Paddock、Sputnik、'Wojtek Pilichowski' Signature Pi-Bassの5機種です。ウォジェクのシグネチャーがあるのは、さすがポーランドです。Mayonesだけではなかったのですね。形状的にはFrogと同じようですので、ボディタイプで見れば4種と考えて良いようです。

"CUSTOM SHOP"のページに入るとMENUがあり"Configurator"を起動できるようになっています。Configuratorで選択できるモデルは上で見たよりも多くあり、ボディ形状が同じでもPUやブリッジなどでの組み合わせ方が別モデルのように別れています。ショートスケールモデルもありますが、私の現在の対象ではありませんので、34インチ/6弦の組み合わせが可能な機種に絞っていきます。するとElwood-L、Frog、Frog Headless、Jazzus、Joker B、Paddock、Sprnikの7種となります。各モデルの説明ページから読み取れる以上に選択の幅が広がりました。

次にそれぞれの6弦がどのようなネックワイズ、ブリッジなのかを見ていきます。全てのモデルで6弦のネックはナット幅54mmとなっており、搭載するブリッジの弦間設定がモデルにより異なります。16〜19mmまで1mm刻みに選べるのはElwood、Frog、Jazzusの3機種。Frog Headlessは16〜18mmまで1mm刻み、Joker Bはブリッジスペーシングが16.5mm、17、18、19mmとなっています。Paddock、Sputnikは17〜19mmまで1mm刻みとなっています。

Frogの17mmブリッジを載せた仕様を試奏したことがあり、それは良かったと思います。ナットの幅は私のK.Nyui / Moon MBCとほぼ同じです。1mm刻みに弦間スペースが選択できるのは有難いですが、それに伴い、それぞれに最適なネック幅が設計されているかどうかは疑問です。Sadowskyを初め、一般的には18mm、19mmが選べても、それはブリッジだけの話で、ネックのプロファイルは同一だったりします。私の欲しいのは幅の狭いネックですから、そこは慎重に考えなければなりません。仮に16mmブリッジを載せた場合と17mmブリッジを載せた場合のネック幅が一緒であるならば、17mmの方を選ぶべきかもしれません。もしも実際にオーダーするのであるならば確認が必要な事項です。それを怠り、先日Crewsで失敗しましたから。

とりあえず、今日はJazzusを元にスペックの選択を進めてみようと思います。

https://public-peace.de/configurator/jazzus

Typeで右利き、6弦、34インチスケール、22フレットと選びNextを押します。

BodyでAlderを選び、Top Woodは"Same as body"のままにしておきます。

Color/FinishでOpaque(塗りつぶし)を選択すると、下部に色見本が現れ選択が可能になります。気が変わってTransparentにしてみました。ここでもそれ用の色見本に変わりBishopというのを選んでみました。カクテルの色だと思います。ネイビーっぽく見えるけれど、だとすればワインレッド系なのかな? 私は色弱なので赤と緑がわからなかったり紫か青か赤かが区別できないときがあります…。黄色と緑とかも。バインディング無しでBody FinishにNitroを選びます。この項目で€100のアップチャージです。

NeckでHard Rock Maple (1-piece)を選びます。フィニッシュでニトロにしたのでネックにもそのアップチャージ€30が自動的に加算されます。ワンピースにしたのでカーボンロッドを追加します。これで更に€50です。

FingerboardではMacassar Ebonyを選んで€60です。Luminlayを選んだりパールのブロックインレイを入れたりで何やから、このページでの加算は全部で€250になります。

お時間が参りましたので今日はこの辺で。続きはまた明日。今夜これからこの先をやっておきます。では



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?