見出し画像

マニアック過ぎる!「クイズ!港南1~2丁目」爆誕

こんにちは、Re-FRESH編集部の塩谷です。
品川エリアがもっと好きになる情報をお届けすべく、日々奮闘しています。

さて、この度Re-FRESHオリジナルのクイズを開発しました!
その名も…「クイズ!港南1~2丁目」
品川駅港南口の周辺エリアの風景を題材に、それはそれはマニアックなクイズを生み出してしまいました。

今回は、そのクイズの制作裏話をお届けします!

挑戦はこちらから!👇
〜クイズ!港南1~2丁目〜(Googleフォーム)

画像5


きっかけは「こんなのあったっけ?」

インターネットでRe-FRESHのネタを探していた時のこと。品川駅港南口を出たすぐの所にあるという「○○(クイズ出題範囲のため伏字)の塔」を紹介しているWEBサイトを見つけました。

「おや?こんなのあったっけ?」

本当にあるとすれば品川駅港南口を出たときに絶対に見ているはず。しかも何度となく視界に入っているはず。だけど、どこにあるのか思い出せないし、もしかしたら今はなくなっているんじゃ…

気になった私は、品川駅に向かいました。

画像1

見つけた!

なんと、ありました。今も堂々と2本立っています。

「こんなにわかりやすいものの存在を忘れていたなんて…!」

私は気が付きました。
毎日毎日、飽きるほど見てきた品川港南の景色。
「飽きるほど見てきた」のなら、わかって当然…なのだろうか?
意外と見逃していたものって多いかもしれない。

この気持ちを、ぜひ港南で日々を送る皆さんにも味わってみてほしい!

そんな思いから港南1~2丁目の看板やマンホール、記念プレート、モニュメントなどを手あたり次第に写真に収め、クイズを作ってみたのです。

画像2

何が出題されるかは解いてからのお楽しみ♪


会社の仲間にチャレンジしてもらった

6月某日、私は会社の仲間たちを集めてクイズ大会をすることにしました。
集まったのは7名。港南在勤歴は1年未満~4年以上と様々です。

制限時間5分でクイズ開始!

開始してしばらくは真剣な表情を見せていた参加者たち。しかし次第に苦笑が漏れ始めます。

「これはマニアックすぎる…!」

解答中_吹き出し

真剣にクイズに向き合う社員を見て楽しむ塩谷

制限時間終了!いかがでしたか?

「地名に関するものはかろうじてわかるけど、他が全然わからない」
「勘で解いたら全部不正解。運が悪かった…」

など。

答え合わせ_吹き出し

答え合わせ中のリアクションを楽しむ塩谷

出来上がった時点でかなり難しいと思ったけれど、出題者としては思った通りの結果に大満足です。しめしめ。


ぜひお試しあれ!

いかがだったでしょうか?
このクイズをきっかけに、港南1~2丁目の景色が今までよりももっと楽しめるものになったらうれしいです!

挑戦してみた方は、ぜひ会社の同僚やご家族にもこのゲームを紹介してみてくださいね!

挑戦はこちらから!👇
〜クイズ!港南1~2丁目〜(Googleフォーム)


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!