見出し画像

手紙書いてますか?〜PIGMENT TOKYOで色に囲まれる〜【前編】

気持ちよく晴れた、ある秋の日に天王洲アイル駅からすぐの「PIGMENT TOKYO」(ピグモン トーキョー)にお邪魔しました!

画像1

個性的な入り口が出迎えてくれます。

PIGMENT TOKYOってなに?

ここPIGMENT TOKYOは、寺田倉庫の施設です。何があるの?公式サイトを見ると、こんな一文があります。

「色とマチエールの表現」を追求するラボであると同時に、アカデミー、ミュージアム、ショップを備えた複合クリエイティブ機関です。

マチエールとは、素材や材質によって作り出される美術表現のこと。初めて聞いた言葉、という方も多いと思いますが、店内に足を踏み入れ、様々な画材をみていくと、その意味が少し分かりました。

今回は、編集部のイシイがPIGMENT TOKYOをどう楽しんだか、そして実際に画材を購入し、お手紙を書くまでのレポートをお届けします。気になっていた方はぜひ、参考にしてくださいね!

画像2

え?美術館じゃん・・・。というのが第一印象。
美しい天井に惚れ惚れします。

深呼吸したくなる空間がお出迎え!

まず店内に入って目に入るのは、並ぶ筆たち。竹製の天井にブラックをベースにした落ち着く空間が広がっていました。内装デザインは、なんと隈研吾氏。
「ご自由にご覧ください。」と声をかけていただき、ゆっくりと店内を進みます。

画像3

入り口からまっすぐみた店内

PIGMENTには、岩絵の具、彩墨、筆、紙や道具が揃っています。絵を描くことが好きな方はもちろん、お店の方が丁寧に商品説明をしてくださるので、初心者でも安心して画材を選べますよ。

「絵手紙を描きたいんです・・・。」という私のざっくりした要望にも、説明を交えながら様々な提案をしていただきました。

今回は、水彩画のように描ける彩墨(お習字と同じように硯で擦って、彩のある絵の具を作るもの。)を使い、日本の四季を描いたポストカードを作ります!

組み合わせは無限大!

まずは好きな色の彩墨を選びます。小さい頃から文房具が好きな私の気持ち、盛り上がってきました。

画像4

さて、どれにしよう・・・。
中央にある楕円のクレヨンのようなものが彩墨です。

「色を混ぜて使うこともできますか?」という欲張りな質問にも、にっこり。「光の三原色で、選んでいただくといいと思います。黄色だと刈安(かりやす)がおすすめです。」

画像5

色見本も見せてもらえます。刈安は、中央の一番下。

刈安、若草、牡丹に浅葱。日本の季節を感じる名前にうっとり。同じ赤でも、微妙にニュアンスが異なり、その日本らしい繊細な色たちを前に、うーんと唸ってしまいます。選べない・・・。

紅や牡丹など、古来日本の生活や風景を表現する色が揃っていると聞いて、人々が紅を引く姿や、牡丹が咲き誇る様子を美しいと思い、筆を走らせたのかしら、と、まるでタイムスリップをしたような気持ちになりました。(選んだ色は最後に紹介します!)

どれで描く?筆選び!

さて、色を選んだ後は道具選び。何を描くかにより、選ぶ筆も変わってきます。今回は、文字と絵の輪郭など細い線を描ける筆と、絵を塗りつぶす用の筆、2本選びました。

画像6

どーん!と、筆!筆!筆!

今回、初めて「筆を選ぶ」という体験をしました。PIGMENTでは、実際に筆を試させてもらえるのですが、これ、「絶対みんなやって欲しい〜!」です。

正直にいうと、お店に来る前は「プロでもないし、絵も普段描かないし、試し描きせずにオススメのものでいいかも。」と思っていたのですが、実際に使ってみると、自分に合う筆、ちょっと描きにくいかも・・・と思う筆があるのです。

「どれを試せばいいのか分からない!」という方もご安心を。用途に合わせて、何本か筆をセレクトしていただけます。

画像7

水を使って、試し書きが出来ます。
微妙に水が乾いた後の写真で、失礼します。

いたち・やぎ・白猫・りすなど、動物の毛を使った筆もあれば、ナイロンの筆もあります。予算や使い方に合わせて、ぜひ色々と聞きながら、試しながら、選んでみてください。私が購入したものは、京都の職人さんが一つ一つ作っている筆と聞いて、さらに愛着が湧きそうです!

約40分間、ウンウン悩み、選んだのがこちらです。

画像8

イシイセレクト!早く使いたい。

「刈安(黄色)」「臙脂(赤)」「藍(青)」の彩墨に、美しい白の硯、色を混ぜる時に便利な梅皿、ポストカード、筆を2本!今日から始められるスターターセットを自分でカスタマイズ出来ました。

購入品詳細
竹和紙 水彩画用アートパッド15枚入り ハガキサイズ 870円
梅皿(深皿)/8.5cm 350円
彩墨 あや(刈安)1,000円
彩墨 あや(藍) 1,000円
彩墨 あや(臙脂)1,100円
加茂川面相/小 780円 (筆)
特製彩色(中里)/小 740円(筆)
白陶硯 小 1,200円

秋の色をプレゼント!

いかがでしたか?
深呼吸したくなるような空間で、まったり自分だけの色や筆を選べるPIGMENT TOKYOでの時間。パソコンに向かっている毎日の中にたった1時間でも取り入れると、リフレッシュ間違いなし、です。駅近なのも、私たちワーカーにとっては嬉しいですね!

今回はカスタマイズしましたが、すぐに始められるセット販売もあります!

画像9

ということで、Re-FRESHのTwitterアカウントをフォロー&リツイートをしてくれた方の中から1名様に、秋の色「日本の朱」を集めたPIGMENT SELECT 彩墨あやセット/ 赤3色+筆1本(編集部で選びます。届いてからのお楽しみ!)をプレゼントしちゃいます!

フォローするTwitterはこちら@sngwrefresh

リツイートキャンペーンは11月中旬にスタートしますので、フォローしてお待ちください。

後編は、実際購入した彩墨や筆を使い、ポストカードを作ってみた様子をお届けします。お楽しみに!

◆PIGMENT TOKYOへのマップはこちら◆

◆PIGMENT TOKYO 公式サイト◆

◆SNSもあります◆


Instagram:@pigment_tokyo

Twitter:@pigment_tokyo






みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!