人生で初めて歯医者に行きました

こんばんは、シナガワです。

突然ですが、私は虫歯が出来たことがありません

ODDTAXIの第1話で「虫歯は親に愛された証拠」という話がありましたが、
愛されていなかった訳ではなく、親も虫歯がない祖父母も虫歯がない歯健康一家なんです。
それに加えて、歯並びも生活に支障が出る悪さではなく、親知らずも出てきていません。

そんなこんなで24年間歯に困ることなく歯医者に行ったことのない成人女性になりました。

そんな私が歯医者に行こうと思ったのは
“メル亭すがわらの『おトクなプクプク』” のEp19で口臭ケアが取り上げられていたことからはじまります。

「歯医者に何年も行ってない人の口臭って分かる?」

へえ〜歯医者行ってない人の匂いとかあるんだ〜

え、待って私大丈夫???

数年行ってないだけで口臭が強くなる……
ってことは24年間行ってない私ははちゃめちゃな口臭なのでは……??
みんな気を使って何も言わないだけで私と会話する度にめちゃくちゃ嫌な気持ちになってるのでは……!?!?!?

気になりだしたら止まらない
でもご時世的にこのタイミングで歯医者行く必要ある?別に痛くないし……
あんまり不用意に行かない方がいいのでは……

と、思いながら過ごしていたある日、シャコシャコ歯を磨いていたら

……!?

血が出ました、
それも結構多量に。
ちょっと強く磨きすぎたのかな?とはじめは思っていましたが
数日経っても、歯ブラシをやわらかめにかえても血が出てきます
口の中が血の味になって殴り合いの喧嘩したかな?みたいな味がします

これはもう歯医者に行けってことだな

ということで “ 三軒茶屋 歯医者 ” で検索
電話が嫌いな私はインターネット予約出来る歯医者さんをチョイス
職場の後輩に「怖いから背中押して……」と情けない面をみせながらなんとか到着

私の歯医者の前情報は3つだけ
 ⒈ 指突っ込まれると独特な味がする
 ⒉ なんだかギュルギュルして痛い
 ⒊ 歯科衛生士さんのおっぱいが当たる
良いのは3つ目だけ、3つ目だけを楽しみにしながら待合室でキョロキョロします

「シナガワさ〜ん、こちらへどうぞ〜」

通された部屋に入るとふかふかの椅子
椅子に座ると小綺麗な男性が来たのでとりあえず血が出ることをお伝え

「そしたら、ちょっと見てみましょうか〜」

椅子がギュイーーンと倒れる
この手の椅子は面白くて好きです
美容院とか、婦人科とか、動いて楽しいので無条件にニコニコしますが今回は口を開けなくちゃいけないので大口開けてステイ

あ〜なんか器具出てきた!
遂に痛いのが…………………………

ん?

あれ?痛くないぞ?
あれ?椅子上がってきたぞ?
あれれれれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??

「じゃあちょっと説明しますね」

目の前のモニターに歯の画像が出てくる
どうやらさっきのは口の中の写真を撮ってただけらしい、カメラ小さいんやね〜
虫歯でも、歯周病でもなく、軽めの歯肉炎だったらしい私の歯茎

「歯磨きの方法を変えて、血をだしきってあげるのと、定期的に歯石を取れば問題ないですよ。」

とのこと、良かった〜〜〜〜〜

その後試供品の変な形の歯ブラシを貰って
血をガンガン出す歯磨きの方法を教わり
ちょろっとだけ歯石をとって

「この調子なら2ヶ月くらいで血でなくなると思いますよ、お大事に〜」

と爽やか歯医者に爽やか挨拶をされて終了

初めての歯医者さんは
思ったより痛くなかったし
思ったより短時間だったし
思ったより爽やかに終わりました

みなさんの中にも歯医者行ったことない方いたら行ってみてください
なんか口の中ピカピカした気持ちになってオススメです
もちろん口臭が気になる人も

以上、シナガワでした。

そういえばおっぱい当ててもらえてないな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?