エコカップが、わたしのアクションの第一歩

ぎゃ〜!めちゃくちゃサボった〜!全力で遊びすぎていた〜!
すでに完走された方が多いと思いますが、わたしはわたしで走り切りたいと思います…!

というわけで、「書く習慣」が身に付く1週間プログラム、4日目のテーマはこちらです◎

最近買って良かったものを1つ教えてください!
モノでも体験でも構いません。

サンドイッチの紹介ではない

わたしが最近買って良かったものは、ブルーボトルコーヒーのエコカップです。これは本当にいい。

買って良かった理由はこんな感じです。

・ビジュアルが軽率にすき。シンプルなデザイン一生愛す。
・めちゃ軽い。(水筒の重さ、絶妙に苦手)
・土の中で分解できる素材で作られていて、地球に優しい。
・シンプルな構造で、金具とかもないので洗いやすい。
・蓋とスリーブのシリコン素材がさらっさら。

購入のきっかけとしては「自分にできる範囲で、環境問題に対するアクションを起こしたい」と思ったからです。

とある日、わたしは梅田の蔦屋書店でSDGs関連の本を読み漁ってました。プラスチック問題も深刻やな〜、たしかに一人暮らしでもプラごみめっちゃすぐ溜まるもんな〜と思いつつ、ふと目を向けた先にはわたしが注文したアイスコーヒーがありました。使い捨てのプラスチックカップに入ったやつ。

ハッとしました。「あ、こういうことか」と思いました。
わたしがマイカップを持参していたら、このプラスチックカップを使わずに済んだし、微々たるものでもごみを減らすことができたんだなと。反省すると同時に「それならわたしでも今日からできるな?」と思い、その日の帰り道に茶屋町のブルーボトルコーヒーに寄って購入したのが、このエコカップなのでした。

それから、日常で発生するプラスチックを少しでも減らすことはできないかなと思うようになりました。たとえばペットボトルの飲み物を買わないとか、汚れたプラスチック容器は普通ごみではなく洗剤で洗ってからプラごみで捨てるとか、ご飯を温めるときはシリコンラップを使うとか。いや当たり前〜!という方はたくさんいらっしゃるかもしれないのですが、わたしと同じように、あまりにも日常にプラスチックが溶け込んでいる方も多いのではないかな。(そうでもなかったらごめんなさい)

何が言いたいかというと、このエコカップは、わたしが環境問題に対してアクションを起こすことができた第一歩なのです。だから、買ってよかった。自分にできることをもっと広げていきたいという所存です。今日花粉ヤバすぎ。寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?