見出し画像

『うたの☆プリンスさまっ♪ ST☆RISH LIVE STAR TREASURE -SUNSHINE-』行ってきました!


2023.11.25(土)・11.26(日)でスタリ単独ライブが行われました。
いやもう何といっていいのか分からないくらいすごかった…。
ずっと感動で泣いてた記憶しかないのですが(笑)個人的な忘備録として残しておきます!
すごくすごく個人的な感想(と言いつつ、自分語りや公式への愚痴なども普通に出てくる)なので閲覧は自己責任でよろしくお願いします。
声優さんとプリンスを同一視している訳ではないですが今回はプリンスのお名前で統一しています。
一応セットリスト順に…とは思っていますがそれも曖昧になる可能性あり(笑)
とりあえず書き進めていきまーす。

今回はスタツアを基盤にしたライブだろうなと思っていました。

1曲目は予想通り

マジLOVEスターリッシュツアーズ

メンバー登場の興奮で既にギャン泣きしてたのであれなんですが…ところどころスタツアにシンクロさせて来るところがずるい!!!
お衣装もそれぞれ本当に素敵でした。

2曲目はまさかの

マジLOVE2000%!!!

スタツアの曲順でいくものだとばかり思ってたので…MC挟むんだとばかり……。
良い曲ですね。2000%!
こちらも要所要所で振りをしてくださっていて…感謝以外の何物でもありません。
本当お忙しい方々なのに……。

で、2000%終わりでMCが入りました。

次こそはスタツアに戻る!?って思ってたらまさかのまさかのアルバム曲~。
膝から崩れ落ちるかと思いました。

トップバッターは音也で

「I am Here.」

ダンサーさんを引き連れてダンスする姿がめちゃくちゃかっこよかった…。
激しめバンドサウンドだけどちゃんとアイドルだった…。
音也って何にしてもトプバッターになることが多いので…音也担の方は色々鍛えられてそうだなと後でしみじみ思いました。

2人目はトロッコで登場・翔ちゃんでした。
曲は

「Sweet Kiss」

めっちゃ甘い歌詞に合わせてファンサファンサファンサの嵐でトロッコの近くにいた方は無事だったでしょうか?
あの瞬間はみんな来栖翔の女になってんじゃ?と思えるほど。
キュートさの中にもきっちり男気全開来栖翔を見せつけてくるスタイルずるい…。
振り付け、ファンサ、言葉がけ全てにきゅんってなるんですがご本人がちょっと照れちゃうのがまた翔ちゃん味あってよかったです。

3曲目は神宮寺レンで

「Rose Rose Romance」

出だしからレン様の世界観にぐっと引き込まれる。
トロッコの上でのスマートな振る舞いと甘いお声にドキドキでした。
個人的に2日目の「可愛かったよ、おチビちゃん♡」からの子羊ちゃん達への呼びかけが最高に神宮寺レンって感じがして良かったです。
髪も伸ばして(あの長さって結構面倒だと思うのです)シルエットを寄せてくださっていたのも良かったです。

4曲目はトキヤの

「Target is you!」

最初出てきた時、ちょっとサングラスに笑ってしまったのですが(失礼)あの年代を感じさせるグラサンはバイク乗りから来ているのでしょうか?
歌はもちろんステージに立って自分をどう魅せていくかを熟知されているお姿が素晴らしかったです。
ダンサーさんとの絡みもお手のもの。さすがです。

5曲目は真斗で

「HOLY KNIGHT」

すごい悲鳴が上がっていたような記憶です。
凛としたお声、とてもよく届いておりました。
終始優しいお顔をされていたのも印象的。

6曲目は四ノ宮那月で

「SUKI×SUKIはなまる!」

この曲は個人的にすごく思い入れがあって…色々辛かった時にすごく支えてもらったんですよね。
曲調は明るいけどそっと寄り添ってくれるような……私にとっての1番の応援ソングかもしれません。
それが聴けただけでも感無量なのにまさかの最後の花丸を書く演出…。
考えた人、誰ですか?大感謝です。涙腺は崩壊しましたけど。

7曲目はセシルで

「☆light ☆night」

この曲も可愛くて最高に大好き~!!!
でも1個前の那月をまだ引きずってるので待って…ってなりつつ、最期は笑顔でペンラ振らせていただきました!
ちょこちょこ「あ、魔法?」っていう振りが入っていて良かったです。
セシルと言えば魔法ですもんね☆

ここまでめちゃくちゃ怒涛でした。
感情がジェットコースター……。
椅子が出て来て「座って~」(でもなかなか座らないキャストさん達笑)だったので「あ、長めのMCかな?」と気を抜いていたら!!!!!

アコースティックとか聞いてない~~~(泣)

「夢追人へのSymphony」と「サンキュ」

を披露してくださいました。

もう泣かせに来てるだろう!?!?
最高でした。ありがとうございます。
どちらもメンバー同士のハーモニーや掛け合いがある曲ですが歌う時にお互いの顔を見てはニコニコ。
ファンの方へ視線を向けてはニコニコ。
ずーっと笑顔に溢れていたんですよね。
(ファンの多くは涙してたと思いますがそれも幸せの涙です)
幸福感に包まれた優しい時間でした。
ありがとう、ST☆RISH。

アコースティックコーナーが終わったら「旅の始まり~総集編~」が始まりました。
しばしの休憩タイム(演者さんもファンも)と思いましたが感慨深くなって結構しっかり観てたし、何ならまた涙です。

で、振り返りを受けてスタツアの曲達が披露されました。
これは知ってる順番通りだったのでペンラの色替えは楽だったけど次誰が来るのか分かっている緊張感?がありました。
推しの出番は知ってても知らなくても怖い(笑)

トップバッターはやはり音也。

「Ok, Hello World!」


バックバンドを引き連れ、ギターをかき鳴らす姿本当にかっこよかった。
元々バンドサウンド大好きなのですっごいテンション上がりました。
楽器を演奏しながら歌うってめっちゃ難しいんですよね。
それを難なくやって、ギターの弦が切れるというトラブルも全く感じさせない素晴らしいパフォーマンス。
真っ赤に染まった会場も圧巻。
あぁ…これがスタリの真ん中に立つ男か…と改めて思いました。

レンの

「Ready to be a Lady」

もまた完成度が高く!!!
お衣装すっごい良かったです。
ダンサーさんもしっかりセクシーめで……双子のご兄弟だそうですね!
マネキンさんと踊った後、ちょっと揺れてたのがおもしろかったです。
でも神宮寺レンの良さがパンパンに詰まったステージでした。

次はセシルの

「トリッドラヴ」


椅子が動いてる。王……ってなりました。
そして魔法で従者を起こす。
その後は上がり下がりするミニステージ(言い方)でのパフォーマンスが多かったです。
曲調に遭ったダンサーさん達の動きが素晴らしく、それを少し高いところから穏やかに眺めていらっしゃる姿はやはり王族…。
こっからは私だけが感じたことかもしれなくて、気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ないのですが……少し喉の調子がよろしくないのかな?と感じました。
この季節の寒い地域ですし、乾燥とかもあったのかな…?
ご本人は「楽しくて~」と話されていましたが未だに少し心配です。
どなたも多忙なのでそういう訳にはいかないのは重々承知の上でちょっとは休息時間がもらえていたら…と願っています。

さてさて真斗の

「Snow Ballade」


え…もう全部ずるくないですか?
光を駆使した完璧な演出。再現度の高い衣装。
曲に合いすぎなんですけど。
スノードームを光で表現してるの本当に本当に良かった。
昨日のラジオで「詠唱が聞こえた」とおっしゃっていらしたのが何だか嬉しかったです。

那月の

「愛をボナペティ♪」


最っっっ高でした!!!
今回ライブが始まる前から「ちゃんとやるよ」とおっしゃっていたのでめちゃくちゃ期待してたんですよ。
それを遥かに上回る四ノ宮那月がそこにいました。
嬉しいのと楽しいのと、那月とご自身の間にがっつり線を引いていらっしゃった彼が……!という感動で泣きながら「上上下下」やりました(笑)
最初から最後まで超絶キュートでしたね!

一ノ瀬トキヤじゃない?と自然に思わせてくれた

「TRIGGER CHANCE」


すごいです…。生粋のエンターテイナーです、彼は。
パンフでは「さすがにできないよ~」とおっしゃっていたのに(やってくると思ってましたけど笑)ステッキ使いもダンスも歌も完璧じゃないですか!
ファンサもすごかった…。トキヤのスマイル大好きです。

ラストは翔ちゃん!

「来来☆オーライ」


もうビックリの連続でした。
動く動く…そしてあの長い棒(名前が分からずすみません)を持ってのパフォーマンス。
全力を見せてくれた後、マイクに入る息遣い。
来栖翔過ぎてただただ拍手を送りました。
アルバム曲といい……人を虜にするのがお上手で。

翔ちゃんがはけた後はシャイニングダンサーズの方々の時間。
ステージを支えてくださっている方々ですね。

こっから怒涛の

「UUUU」
「SAMURAIZM」
「ST☆RT OURS」


でした。

いやこんな畳みかけてくる?って感じで……息つく間もなく、ですよ。
「UUUU」も「SAMURAIZM」もとても良かった。楽しかった。
ライブ前のラジオで「UUUU」の振りをバチバチ披露されていらっしゃった方がいたのでソロでダンスするのかーと思ってたらそれはなく……「え?」ってなったけど(個人的に振り覚えたの?って意味で)かっこよかったです!
「SAMURAIZM」、ちゃんと刀を使って戦うパフォーマンスありましたね!
ちょっとでも面影を感じられるようにとの演出にくいです(ここだけじゃないけど)
セシルが一気に何人も敵を倒してるのちょっとおもしろかった(笑)
「ST☆RT OURS」は結構入りが唐突で…初日は「え?え?」ってなったけどやっぱり何回聴いてもいい曲です。
きっと年齢を重ねるごとに歌詞が沁みるようになるんでしょうね。
大合唱がもう何十回と観てきた光景と重なって……しっかり前を観なきゃと思うのに全然無理でした。
円盤早く欲しいです(笑)

スタリが一旦はけて、アンコールへ突入。
掛け声は「アンコール!」じゃなく「ST☆RISH!ST☆RISH!」の方でした。

「続け・・・!ISHの旅へ」


この曲ももう本当に……涙腺刺激しまくってきます。
「人生ゼンブを歌にして」って…。反則ですよ、もう!!!

「イリュージョニスト」

はひたすら可愛かったです。
カメラの側でわちゃわちゃする3人…。
ずっと眺めていたかった…。
この曲も明るくて楽しい曲調だけどまだまだライブしたい!ってアイドルとまだまだライブ観たい!ってファンの気持ちが一体になるような曲だなって思います。
楽しい時間をありがとう!

「セイクリッドペアーズ」


こちらは曲中の振り付けがどうなるのかずっと気になっていた曲です。
「LOVE」のところはハート作ってましたね。
マイク交換はなく、腕タッチでしたけどお2人の笑顔が印象に残りました。
声の相性もすごくいいんだろうな~。聴いていて心地よかったです。

「HUG SONG」

始まる前からハグしてましたよね?お2人(笑)
度々悲鳴に近い歓声が上がるのであっち観たりこっち観たり忙しかったです(笑)
ファンに向けた曲であり、トキヤと音也互いに向けた曲でもあり、メンバーに向けた曲でもあり……メドレーの最後をしめくくるに相応しい曲だなってずっと感じてます。
マイク交換、この2人がやっちゃうんだ!?とビックリしつつ、サービス精神に感謝です。

そして冒頭「続け・・・!ISHの旅へ」に戻るという神演出。

「また旅に出よう」で締めくくられるの夢があっていいですよね。
この後、本当に次の約束がご用意されていた現実にひたすら感謝しました。
最後のMCを挟んで

「マジLOVE1000%-RAINBOW STAR Ver」


7人で紡がれる1000%にはいろんな思いがこみ上げてきますね。
周りの方も結構涙しておられて……でも振りは完璧でした(笑)
10年以上歌い継がれる曲ってすごいなって。
初めてこの曲を聴いた時は正直「???」でした。
ノリが良く、みんな歌っていたので覚えてはいるんですが好きとか嫌いとかの次元じゃないというか…結構ネタ的にも歌われていたので。
でも年月を重ねれば重ねるほど「すごい曲だな~」って感じるようになりました。
学生時代を終えると教科書なんてもう滅多に開かないじゃないですか。
今の彼らもきっと教科書は観なくなったと思います。
同じように追っかけてきたファンも。
でも1000%を聴いてる時だけはその時代に戻れるというか…うまく言えないけどそういう力のある楽曲だと思います。


ずっとずっと楽しみにしていた単独ライブは終わってしまったけど次の約束へ向けて歩き出そうって自然に思えるような2日間でした。


2023年はうたプリファンの私にとってはそれはもうとんでもない年だった気がするんです。

4/1事件が大きく、そこから気持ちを立て直すのが大変でした。
しかも「よし!」と思ったら次の試練がやってくるような感じで……。
私の周りでも「もうついていけない!」と離れていった子が何人もいます。
個人的にはオタクの絆って強いようで弱いものと認識しています(親友レベルの友人とジャンルが変わっただけで会わなくなるとか)
なのでうたプリで繋がった縁が切れてしまうこと、すごく怖くて悲しかった。
それを引き起こしたのが公式側の人間だっていうのも許しがたかった。
だけど私は離れられず、残る決意を固めて単独にも参加しました。
今でも改善して欲しいところは山ほどあります。
最近だと特にグッズの不良ですかね…。
あとすごくうたプリに近い位置にいる人達にもっとうたプリを大事にして欲しいと思ったり……言い出したらキリがないんですが私はやっぱりうたプリが大好きなので…離れた縁がいつかどこかでまた繋がったらいいな、と僅かな希望を抱きながらこれからもついていきます。

改めてありがとう、ST☆RISH!大好き!!
次は夏に会えますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?