見出し画像

進撃の巨人について語らせて!

進撃の巨人、大げさじゃなく私の人生を変えた作品だと思っています。
今はもう進撃の巨人に出会えなかった自分を想像できない!というくらいずっとずっと沼っているのですが…出会いから進撃に惹かれた理由、推しキャラについてちょっと語ってみたいと思います。


進撃の巨人との出会い

私はずっとアニメオタクでした。
ただ流行り作品には疎く、ずっと一つの作品を追い続けているタイプだったので最初進撃を勧められた時も「あー、今流行ってるやつね」くらいの認識でした。
最初に「進撃いいよ!」と教えてくれたのは友人でした。
その後TVなどでも取り上げられるようになり「すごい勢いだな~」と思っていました。
「勧められたものはとりあえず読んでみる」が自分のモットーなので1巻を読みました。
これを言うと叱られてしまうかもしれませんが
「絵が……。この作家さんあまり上手くないのでは…?」
という感想でした。
どのシーンかはあえて言いませんが(気になる方は探してみてください笑)手前にいるはずの人物より奥にいる人の方が大きい???みたいなコマがあって一旦休憩。
3日後くらいに「でも話は面白かったよな」と読むのを再開しました。
この時、ラッキーなことに弟が進撃の巨人の単行本を購入していたんですね。
なので読み終わったらすぐに次が読める状態。
エレンが初めて巨人化する辺りには「苦手な絵だ」とか考える余裕もなく、どハマりしている自分がいました(笑)
元々好きだった弟より熱心に追いかけるようになったので進撃の単行本を買うのは私の役目に。
最新話が読みたくて本誌にまで手を出すまでそう時間はかかりませんでした。
最初に勧めてくれた友人も「そんなにハマるなんて…」と驚いていました(笑)
読んだ瞬間、ピシャーン!みたいな出会いではなかったです。
でもハマるまでのスピードは過去最速と言っても過言ではありませんでした。
そこから私の生活に進撃の巨人が組み込まれた始まりました。

進撃の巨人という作品の魅力

言い出したらキリがないのですが私個人の惹かれたポイントを語っていきたいと思います。

ありえないとありえるのバランス

まずはこれです。
「ありえない」はまず巨人の存在です。
実在したらめちゃくちゃ嫌ですよね(笑)
でも私は巨人に対して「自然災害」とか「戦争」とかを連想したんです。
アルミンの
「100年壁が壊されなかったからといって 今日壊されない保証なんかどこにもないのに」
という台詞にぞわっとしたんです。
物語冒頭、人類は巨人が入って来られない壁の中で平和に暮らしています。
そこに行き着くまで様々な苦労もあったでしょう。
知恵を出し合い、労力を使い、「安全」と呼べる場所を確保した先人に対するリスペクトは忘れてはならないものです。
ですが人々の中にだんだん「壁があるから絶対に安全だ」という緩みが生まれてきました。
それを指摘したアルミンの聡明さ……素晴らしかったです。
現実世界でも人間はあらゆる危険性を想定して、多岐にわたる対策をしています。
でも「想定外」の出来事が起こることだってある。
現代を生きる私もそういった場面に何度も遭遇しました。
進撃の巨人の大きなテーマの1つはそこなんじゃないかと俄然興味が湧きました。
現実世界に巨人は出現しないけど人命を脅かすものは無数にあるんだよなと思い出すきっかけにもなりました。

キャラ一人ひとりのエピソードが充実している

これも進撃の巨人の魅力だと思います。
全然スポットライトの当たっていなかったキャラがある日突然深堀りされるのが好きな私には最高でした。
モブキャラにもちゃんと人生があるんですよね。
物語の随所随所にそれを感じられるのが嬉しいです。

張り巡らされた伏線

深読み大好きオタクにはたまりません!!
最終回を迎えて「結局どうなったの?」ってところもあったようですが私はそれも含めて満足しています。
たまに「???」ってなってノートに書きだしてみたりもしました。
まるで学生時代に戻ったような気分を味わえましたし「進撃の巨人が必修科目だったら常に満点だわ…」という妄想もしました(笑)

推しキャラはエルヴィン・スミス!!!

このnoteでも何回か書いてますが私の推しはエルヴィン・スミスです。
最初は本当に謎な人だったんですがリヴァイ兵長とのやりとりをきっかけに怒涛の情報解禁や深堀り……それまでは特定の推しはいない状態で読んでいたのですが一気に落ちました。
私が思う彼の魅力をあえて挙げるとすれば
・調査兵団13代団長に相応しい振る舞いと今までにない斬新なアイデアによって道を切り拓いていく強さ(それには多くの犠牲を伴ったのですが…)
・子どものような好奇心旺盛さ
です。
めちゃくちゃ感情かき回され振り回され……それでもエルヴィン・スミス推しです!!!
ちなみにアニメのCVは小野大輔さんです。
声優さんに興味あるな~とかCVで観る作品絞っているという人には是非お声を聞いて欲しいのでアニメ版をお勧めします。

進撃の巨人が好きだー!!!

この作品に出会えて、最終回を見届けられる時代に生きていることに感謝です。
進撃の巨人から多くのことを学びましたし、ここまで感情を揺さぶられるものはもうないかもしれないと感じています。
そう言える作品に出会えた私は本当に本当に幸せ者です。

アニメ「The Final Season」前編放送ももうすぐ!

です!
漫画を読むのはハードル高い…という方にはアニメ版がおすすめです。

3/3、24時45分から全編が放送されます。
お時間がある方はちょっとだけでも視聴していただけると私がめちゃくちゃ喜びます(笑)

コミックスの方は既に完結しているので見比べてみるのも面白いかもしれません。

#ハマった沼を語らせて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?