見出し画像

依存先は多い方がいい

お久しぶりです。
この言葉を強く実感しているあーるぐれいです。

事件は4/1に置きました。
Twitterでもものすごく話題になっていたのでご存じの方も多いかと思いますがうたの☆プリンスさまっ♪の件です。
私は勧められれば何にでも触れてみるオタクではありますがその中で自分が「好き!」と感じて追っていけるのはごくごく僅かです。
うたの☆プリンスさまっ♪はその数少ない「好き」なのです。
進撃の巨人という私の人生を大きく変えた作品が終了し、ゴールデンカムイ・東リベなど気になっていた者も次々に本誌連載を終えました。
なので今の私はうたの☆プリンスさまっ♪が生きがい。
それを原作者のエゴで取り上げられそうになっているのが今です。
もちろん制作者側にもうたの☆プリンスさまっ♪を深く愛してくれている人は多いと信じています。

炎上のきっかけになったのは原作者上松 範康さんのツイートでした。
4/1に「ハッピーエイプリルフール」という文章を入れ、「うたの☆プリンセスさまっ♪BACK to the IDOL」に関するツイートをしました。
プリンスを応援していたファンたちは「手の込んだエイプリルフールだな~」という反応でしたがお昼12時頃、上松さんが「うたプリに関わる大事なお知らせをします」とツイート。
そこから一気に真実味を帯び、プリンスたちもYouTubeでエイプリルフール企画をしているのに不穏な空気が流れ始めました。
「プリンセスさま」が本当に新企画なのではないか、重大発表って何?などなど……プリンス側の企画は楽しいのに心の底から満喫するのは難しい状態。
結局4/2になって上松氏から「プリンセス」はマジ企画で、うたプリファンが反発したからしばらくうたプリの仕事はしないという旨のツイートが連投されました。

余談ですが私は推しの生死がかかった作品を好む傾向にあります。
なので途中から推しが回想のみの登場という事態は本当によくありました。
ですが「原作者に推しを取られる」という経験は初めてで、本当に本当に戸惑いました。

確かに言葉がきつい人もいました。
しかし多くの人は突如「エイプリルフール」の文言と一緒に現れた女性アイドルについての質問、上松氏個人の判断で様々な発表をしてしまっていいのかという戸惑いや心配の声が大きかったように思います。

うたの☆プリンスさまっ♪作品内ではファンが「プリンセス」です。
分かりやすいなと思ったツイートはジャニーズ事務所のキンプリさんを例に挙げ「ある日突然ティアラという女性アイドルグループがデビューした感じ」というものでした。
ただうたプリやファンネームに馴染みがない人たちには「???」のようでした。
中には「いい歳してプリンセスって呼ばれたいのかw」「自分で自分をプリンセスとかキツイww」などの意見も見かけました。
でもうたプリをプレイ(視聴?)したら主人公(自分をあてはめる人もいれば七海春歌ちゃんを指す人もいる)はみんな「プリンセス」だと私は思っています。
プレイヤーが女性であろうが、男性であろうが、です。
つまり「プリンセス」という言葉はうたプリファンにとってものすごく大切なものなんですよ。
もちろん原作者である上松氏には感謝してもしきれません。
けれどご自身の肝いりコンテンツが受け入れられなかったことでへそを曲げ(私にはそう見えました)一般的に問い合わせ業務などが休みになる土日に独断でツイートをなさったのは驚きしかなかったです。
その後も炎上をネタにしたり、会社側からペラペラの謝罪文?とも言えないものが出されたり、お身内の方が上松氏をかばったり……毎日毎日燃料投下されている気分です。

そもそもプリンセス(ファン)達が何故ここまで怒るのかと言うと今までの積み重ねです。
特にここ最近は酷く
・グッズの不良が複数発覚
・そもそも在庫が全く確保できていない
・ライブ内で前回と同じ衣装、同じ曲が4曲流れる(使いまわし?)
がありました。
そしてそれ以前に「発売します」と言ったまま7年(!?)何の進展もないゲームも存在しています。
そんな中途半端なことをしているのに新規コンテンツにそこそこの額をつぎ込み、しかもプリンスさまより高クオリティという仕打ち…。
新たなコンテンツ開発は絶対に必要なことでそこに腹を立てているのではありません。
「うたプリが疎かになっている状態」を少しも解消せず、上松氏のやりたいことに全振りしたことに戸惑っているのです。


と、言っても特に思い入れのない人には一生伝わらないんだろうな~という虚しさ…。
で、題名に辿り着くのですが今更簡単に依存先を増やすのは無理です。
そしてプリンス達のことは絶対に嫌いになれません。
「だから足元を見られるんだ」という意見ももっともなのですが……難しいですね。

ものすごいストレスを受け、見事に寝不足と食欲不振が続いているので何とか改善していきたいところです。
まとまりなくてすみません。
一個人の意見ということでどうか一つ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?