面白い映画ってなに?

大学生になってから映画をよく見るようになりました。
昔は映画館で1000円で見れるのが映画というイメージでしたが、最近は1500円がスタンダードになっている気がして、映画館で見るのはなかなか一歩が重たいです。

さて、今までに見た映画の本数を数えると100本以上ありました。

その中で5本の指に入る作品を選べと言われれば、

タイタニック
君の名は。
グレイテストショーマン
アイアンマン
アベンジャーズエンドゲーム

この5つに自分はなりますかね。

この5つがなぜ自分の琴線に触れたのか、どこが面白いのかを考えたい。

ではそれぞれの特徴について簡単に。


タイタニック

映画史上屈指の超名作と呼ばれるだけの作品。
3時間という長尺ながら、あっという間に感じた。
前半は身分違いな二人のロマンチックな恋愛模様を描き、一転後半では沈没していくタイタニック号の中で、目の前に死を感じている人々の行動が美しく残酷に描かれる。
人の価値観や人生、死について考えさせられる映画。
タイタニック号が荘厳で音楽も印象的。

君の名は。

高校生の恋愛を描くだけの単純なストーリーかと思いきや、タイムスリップが絡んできてストーリーが意外にも深くて楽しめた。
この映画の最大の特徴はRADと映像。
RADWIMPSのミュージックビデオと揶揄されるのも仕方ないほどの存在感があった。
まさに映画館で見るべき映画。

グレイテストショーマン

THE・ミュージカル映画。
ストーリーは非常にわかりやすい展開だが、とにかく曲と踊りが凄まじい。
初めて映画館で2回見た。
これも映画館で見るべき映画。

アイアンマン

世界的なシリーズとなるマーベルシリーズの先駆け。
とにかく派手なヒーローで映像が激しい。
洋画の潤沢な資金を最大限に活かしたアクションで男の子の心を鷲掴みにして離さない。
とにかくかっこいい。

アベンジャーズエンドゲーム

マーベルの歴史に一区切りする伝説的な作品。
181分という長尺ながらあっという間。
映画館で鳥肌が止まらないほど衝撃的に圧倒的であった。
MCUの20以上ある作品の集大成ということで、登場人物が豪華。
個人的にベスト。


これら5つの武器はそれぞれあります。


タイタニックはその美しい世界観と魅力的なキャスト、生と死にまつわる様々な情緒。

君の名は。グレイテストショーマンは客を圧倒する音楽と映像。

アベンジャーズは、シリーズを通して獲得したファンの存在。


これらから言えることは、面白い映画には確立した世界観があり、観客を夢中にすることができる。
タイタニックは優雅な装飾物と怒涛の展開で、君の名は。グレイテストショーマンはその圧倒的な音楽で、アベンジャーズは派手なアクションとシリーズという世界観で。

つまらない映画は見ていると1時間あたりで眠くなってしまいます。
見ているうちに眠くなる映画は何かが足りない。
最近は眠気を感じたときはその作品はそこで見るのをやめてしまいます。
クライマックスだけが面白い作品はホントに面白い映画とは言えない。

逆に、起承転結がはっきりしていないような作品でも、名作と呼ばれる作品たちは眠くならずに引き込まれる何かがありますよね。

人生の中で貴重な2時間を捧げるわけですから面白い映画だけ見たいものです。


今日はここで終わります。そのうち見た作品の考察を書く日もあるかもしれませんね。
ここまで見てくださった方ありがとうございます。おつかれさまです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?