見出し画像

【驚愕】ロマンス詐欺に遭いそうになった話【ECサイト(オンラインショップ)勧誘】

こんばんは。久々にnoteを更新します。
今日は僕がロマンス詐欺の被害に遭いそうになったお話をしたいと思います。

僕が彼女と知り合ったのはTwitterでした。
DMで少し話をして、その後、LINEを交換しました。

話をしていると彼女のプロフィールがわかってきました。
台湾人で今は日本に住んでいる。
年齢は34歳
仕事はECサイトの運用。 月収600万
日本語を勉強中。

ざっと言えばこんな感じです。

生まれた国、文化、趣味、仕事、年齢、全てが僕とは違うのに
彼女とは、なぜだか話していると盛り上がります。
彼女の過去の話、友人の話、日本の好きな歌など
話題は全く尽きませんでした。

彼女とLINEを始めて3日目に彼女から
『ECサイトの売り手をやってみない?』
という誘いがありました

彼女が言うには、自分の情報、自分が販売を行うショップの名前を入力して身分証明証をアップロードすれば12時間後に審査され、ECサイトの売り手になれるというものでした。

売り手のやる仕事はとても簡単みたいです
商品購入者の情報を物流会社にメールしたり
その他事務的な事だけで
1日2時間くらいしか労働しないみたいです。
それで売れた商品と物流コストの差額?が利益になる仕組みみたいです

最高の仕事じゃないか!
1日2時間でしかも月収100万から600万!
自由時間が増えるしお金が増えるぞ!
これは良い縁に巡り会えた!人生変わるぞ!w

さて、ここで問題がありました
彼女が僕に送ってきたECサイト(売り手登録)がネット民の俺なら一目でわかる偽造サイトだったのです。
しかし、そのサイトにしっかり彼女のショップ(ECサイト内の彼女のページ)が存在していました。
ん?偽サイトなのに彼女はショップを運用できているのか?

ここで僕の中の天使と悪魔が喧嘩をします。

天使『こんなうまい話はあるわけない。真面目に働け、やめとけ。』

悪魔『登録だけ行って詐欺だと分かった時点でやめればいいじゃん。これは大チャンスだぞ!逃すな~!』

そして僕が彼女を信用してしまいそうになった理由が一つあります。

それはあまりにもリアルなSNS投稿とLINEでのやり取り(会話の内容)、そしてLINEで送ってくる画像や動画です。

彼女が僕に送ってくる画像や動画はとてもリアルなものでした。
朝食を食べると言い、作った朝食を送ってみたり
スタバに来ていると笑顔でコーヒーを持っている動画を送ってみたり
洋服やバッグを買いに来たと言って高級な服やバッグを身に着けている写真を送ってみたり
彼女のショップで出た利益をスクリーンショットで送ってみたり
もうとにかくリアルなんです。
そして画像や動画に写っている人物は全て同一人物なんです。(台湾人なのでめちゃくちゃ可愛いんです!)
僕は何度か彼女を疑ってGoogleで送られてきた画像を検索したのですが、1件もヒットしませんでした。
この時点で僕の中で『彼女は実際にお金をたくさん稼いでいて、高級品をたくさん買っていて、高級料理店にもたくさん行っている、時間も腐るほど余っている』と
彼女がECサイトで成功しているのだと確信し始めていたのです。
これがバカでした。考えが甘かったです。

もう僕はポジティブな考えしかしていません。
お金を稼いだら何を買おう、どこへ旅行へ行こう
すぐさま偽サイトだろうがなんだろうが登録だ!

はいーーーーー


その時、詐欺を確信させる出来事が起きました。
売り手登録の画面で免許証をアップロードしようとした時
間違って『アップロード』ではなく『セレクト』と書いてあるところをクリックしてしまいました。

すると、なんと‥‥‥!


色々な方(これまで登録した方)の免許証やパスポートなどの身分証明証が見れてしまうではないですか!!
僕は驚きのあまり声が出ませんでした
その中には日本人のものもありました。

いや情報漏洩エグすぎだろぉおおおお!!!!


一気に目が冷めました。これは詐欺だと…

僕が知っている詐欺はこんな巧妙なものではなかったので驚きでした
ネットで無料で相談に乗ってくれる弁護士を検索し、電話をしました。

弁護士さんには『よくあるケースですよ~』と説明されました。
僕は『えぇ~~!?最近の詐欺、手が込みすぎじゃないですか!?』と驚くと
弁護士さんは『詐欺師も頭が良くなっています。騙すためなら何でもします。おそらく彼女があなたに送っていた動画は中国の動画購入サイトから買ったものでしょう。そしてあなたがLINEしていた人はもちろんその動画や画像の女性とは異なる人物です(^^)』
僕は弁護士さんに感謝をし、電話を切りました。

日に日に彼女から売り手になる誘いはエスカレートしていきましたが
僕は彼女に『騙しているのだろ?怒らないから正直に言って』と言ったら
『騙していない。本当に儲けられる。あなたは幸せになれる』と言われました。
しかし僕は彼女に『身分証明証を提示できるか?今僕の名前を呼んだ動画を撮って送ることはできるか?』と言うと
彼女はあっさり僕を騙していたことを認めました。
ここで彼女のLINEをブロックし、もう連絡はしていません。

わかりにくい文章になってしまったかもしれません。すいません。
僕が今回言いたいのは、詐欺の手法は近年進化していて
騙されないと思っている人も、もしかしたら騙されてしまう可能性があるから
気をつけてください、ということです。

彼女とのやり取りは全てスクショをしてあります。
見たい方はコメントをくれればTwitterのDMなどで公開します。
最後まで読んでいただきありがとうございました(^o^)

へび

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?