見出し画像

AIR VAPORMAX 95に見る日本と海外の温度差

AIR VAPORMAX なのが重要なのではない

まあお気づきの方もいると思いますが、このモデル重要なのはNIKEの最新テクノロジーとも言われるVAPORMAXのアウトソールではなくAIRMAX 95 NEON いわゆるイエローグラデが採用されていたことが最大のポイントだったのではないかと容易に推測できます。

イエローグラデのAIRMAXは幾度となく復刻されていますが、そのたびに完売。オリジナル仕様にこだわった復刻となると、人気の高さゆえ所謂転売にも目をつけられる事となり、かなり高騰したことも記憶に新しいですね。そもそも先日のAIRMAX95はインラインモデルのはずなのでセレクトショップで販売したことも大きかったのでは。

今回のモデルも好き嫌いはもちろん出るでしょうが、このカラーでこのハイブリッドデザインは次に出るのかもわからないため即完売したようです。(寝てました)

実物を近い内に友人に見せてもらおうと思っていますが、きっといいモデルでしょう(願望)それにしても海外サイトでは数日前に普通に発売されており現在でもそのまま在庫が減りもしていないのが興味深いですね。海外ではイエローグラデはこれと言って需要もないのでしょう。他の派生カラーはもっとないのでは?

今後別カラーのAIR VAPORMAX 95が発売されるとのリークもありましたが、果たして海外では売れるのでしょうか。

個人的にはハイブリッドモデルは当たり外れが大きいと思っていて、先日のJUSTDONのJORDAN LEGACYは想像以上に売れていないように感じます。それでも自分で良い!と思ったスニーカーを直感で買って履くのが一番だと思いますが。

少し話はそれますが、この記事を書いている最中、ジョンエリオットのショーでデビューしたNike M2K TeknoのWHITE/ORANGEカラーのメンズサイズが海外で発売されました。

そもそもWMNSサイズで海外で発売時もかなり余っており(言い方がわるいですね、選べる状態にあり)、今回も多少売り切れいていた店もあるようですがさくっと購入出来ました。日本では一応販売予定が無いカラーとのことですが、売ればいいのにと正直思います。WMNSカラーですらそれなりに抽選するくらいの人気になったのですし…

話を戻しますね。僕が今回のモデルの販売で感じたのはNIKE JPの販売のバランスが非常に良かったのではと感じました。もう少し多くても余ることはなさそうではありますが、かなりの人が買えていたのでこれまでの日本だけ全然少ないということではなかったようです。欲を言えば、やはりこういったはじめてのモデルは試着したい…現場で。

正直サイズ感わからないですよね。今回は僕は購入していないためレビューすら出来ませんが、アッパーとソールの感じを見ると95よりのサイズ感だとは思いますが。

記事を読んだ皆さんは購入出来ましたか?是非コメント欄などでサイズ感などの感想を書いていただけると嬉しいです。

それではまた次の記事でお会いしましょう。