見出し画像

おしゃれは足元から?

2020年あけましておめでとうございます!

今年はnoteもちょこちょこ書いていこうかなと思っています。よかったらコメントでこんなのテーマにして欲しいなと言うのがあったら喜びます。

筆者自身がスニーカー、ファッションのサイトを運営しているのですが、そちらはコア層がターゲットなので、noteはライト層の方に向けてお話したいです。

こちらもよろしくです

https://sneakerhack.com/

オシャレは足元からって言葉はまやかしか?

ところで、新年早々から謎なテーマでスタートです。洋服好きな人なら一度は聞いたことあるのではないでしょうか。オシャレは足元から!これって本当にそう思いますか?確かに女性ではヒール、男性はブーツやスニーカー等拘っている方がたくさんいます。でもそれって全てオシャレなんですかね?

言葉を足して入れ替えてみる

足元がオシャレな人は全体的にオシャレ。言葉の意味が一気に変わりましたね。良く言われることなのですが、コーディネートを考える時にどこから順番を決めている人がいるのも事実。偏っているのは承知で、筆者の周りは履きたい足元から決めると言う人が多く、女性では洋服に合わせて足元を考えるなんて事をよく聞きます。

でも、毎回それですか?時と場合によってこの服着たいから、ちょうどこの靴合うな、とか逆に突如あの靴履きたくなったからそれに合う服選んでみよう。ってのが一般的ではないでしょうか。

と言うか、もっと根本的に言ったら人と会って、ファッション(と言うより全体像)を一番最初に足元からチェックする人は超マイノリティではないですか?だったら、前述の"オシャレは足元から"は根本的におかしくなります。

筆者自身はスニーカーがとても好きなので、一般の人よりはかなり見ますが、スニーカー仲間と飲んで喋って、一回も履いていたスニーカーの話でないなんてザラで、逆にその服いいね、どこの?なんて会話が多かったりします。

プレミアムモデルとベーシックモデル、デザイナーズモデル

ちょっとスニーカーに絞らせていただきますね。現在スニーカーにはざっくりと、プレミアムモデルとベーシックモデル、デザイナーズモデルに別れている感じです。

プレミアムモデル

一つずつ軽く説明しますね。プレミアムモデル→これはナイキやアディダス等がそこまで高い価格で販売していないにも関わらず、需要と供給のバランスが合わず、定価で買った人がプレミアム価格(要するに価格を上乗せ)で販売しているモデルです。一般的にショップやブランドとコラボすることが多いです。一部のスニーカー好きだけ知っていて、ドヤって履くのが定番です。もしそれらしきモデルを履いている友人がいたら、凄いの持ってるね!って言えば、一発で心をつかめることうけあい。

ベーシックモデル

ベーシックモデル。まあ意外とここも定義は難しいのですが、ざっくりと言えば、スニーカーショップに行って、試着して普通に変えて、価格も控えめなモデルとしておきましょう。一般流通量も多いためかぶることも多数ありまうが、逆に言えば、それだけ馴染んでいるってことでもありますね。この場合やっぱり行き着くところはこれだよねーと言えばOK(何が)

デザイナーズモデル

別名デザイナーズモデル(ハイブランドモデル)。こちらは品質に拘り、スポーツブランドとかではなく、オリジナルで型を作っているものが多いのが特徴で、そもそもスニーカーだけで利益を得ようとしていないので、流通量は少なめ。価格はピンきりですが、高いものは本当に高いです。高そー!って言えば言えば喜ぶのか?

で、どれ履けばいいの

話はもどります。おしゃれは足元からは結局どれを履けばいいの?って話で、とりあえず不潔じゃないスニーカーを履けば良いんじゃないですか?あとはやはり自分のテイストですよね。自己顕示欲が強い人はプレミアムモデルでマウントを取っていけばいいのでは。

ベーシックモデルは、合わせやすいものも多いのですし、価格も控えめなので色々試せるのもホントいいですよね。どうでもいいですけど、STAN SMITHのアディダス販売モデル履いている人は男女問わず筆者は大好きです。ただ、汚いままシューレースも汚れているようなのは…

デザイナーズモデル(ハイブランドモデル)は、とりあえず人を選びます。スニーカー好きならみたこともあるBALENCIAGA 。海外セレブがこぞってはいてましたね。まだ売れているんでしょうか…

ちょっとした結論

で、結局この話の着地点はどこなの?なんですが、僕も着地点わかりません。でもとりあえず、似たようなモデルばっか集めてるのはオシャレは足元からって言葉には全く響きません。

しかし、最後にまた謎を残しますが、履き倒します!と言って買ったっきり飾ってある人や、VANSは汚れて味が出たほうがかっこいいという人や、SNS映えのために買う人、バックボーン知らない人は買うなとかホント色んな人いますよね。

とりあえず、〇〇聞いていない人は〇〇のスニーカー履くなって人は戦闘機乗らないくせにMA-1なんで着てるの?笑

と言った感じで自分の身の丈に会った、素敵なスニーカーに皆さんがであえますように。色んなモデルにチャレンジしてみましょう!

今後のnote

今後は運営サイトでもあるスニーカーハックのピックアップ記事以外にもライト層の方や商業的ではない事などをたまーに公開したいと思います。どうしてもスニーカーに偏ってしまうとは思いますが…

それではまたサイトやSNSなどでお会いしましょう。