見出し画像

2022年2月に遊んだボードゲームのプレイログまとめ

どうも、Duckです。
今回は2月に遊んだボードゲームのまとめ記事となります。
先月同様、私が振り返りたいだけの記事なので需要はないかもしれませんが、最後までお付き合いいただけますと幸いです。

【2月遊んだゲームまとめ】

2月5日 TTSリアルタイム

Pax Pamir: Second Edition
4人戦 4点 4位(1時間42分)

2月10日 Scythe会

Scythe
7人戦 35点 5位(1時間43分)

2月12日 嫁ボドゲ

Terraforming Mars: Ares Expedition
2人戦 39点 2位(1時間46分)

2月13日 自宅会

ガンナガン
2人戦 1回目 敗北(ヒバナ使用)(41分)
   2回目 勝利(ラン使用)(39分)

Heart of Crown(旧版)
2人戦 20点 サドンデス2位(59分)

2月16日 BGAリアルタイム

Puerto Rico
4人戦 49点 2位(2時間15分)

2月17日 BGAターンベース

Tzolk'in: The Mayan Calendar
4人戦 48点 3位(ターンベースのため時間不明)

2月20日 嫁ボドゲ

Terraforming Mars: Ares Expedition
2人専用協力モード
1回目 グローバルパラメーター不足 失敗(1時間9分)
2回目 グローバルパラメーター不足 失敗(1時間48分)

2月22日 嫁ボドゲ

Terraforming Mars: Ares Expedition
2人専用協力モード
1回目 グローバルパラメーター不足 失敗(1時間8分)
2回目 グローバルパラメーター不足 失敗(1時間4分)
3回目 グローバルパラメーター不足 失敗(1時間7分)

2月23日 嫁ボドゲ

Terraforming Mars: Ares Expedition
2人専用協力モード
1回目 グローバルパラメーター不足 失敗(1時間14分)
2回目 グローバルパラメーター不足 失敗(1時間6分)
3回目 グローバルパラメーター不足 失敗(1時間1分)

2月24日 嫁ボドゲ

Terraforming Mars: Ares Expedition
2人専用協力モード
グローバルパラメーター及び、TR規定値突破 成功 合計86点(1時間19分)

2月27日 嫁ボドゲ

Terraforming Mars: Ares Expedition
2人専用協力モード
グローバルパラメーター規定値突破 TR合計78点 失敗(1時間5分)

2月28日 嫁ボドゲ

Heart of Crown(新版)
2人戦 18点 2位(28分)

【まとめ】

2月は8作品で遊びました。

1月と比較すると、遊んだ本数は大分少なめ。
ただ、『Terraforming Mars: Ares Expedition』を相当数リプレイしているので、満足度は高いです。
毎日ボードゲームできるって素敵よね。
とはいえ、3月はもう少し種類を遊びたいところです。
さて、2月遊んだ8作品中、初めて遊んだのは4作品。
どれも完成度が高く面白かったのですが、中でも唸るほど刺さった作品を最後に紹介したいと思います。

Pax Pamir: Second Edition

協力、裏切り、殴り合いの3拍子が揃った最高に痺れるゲーム『Pax Pamir: Second Edition』です。

このnoteを定期的にご覧いただいている方はご存じかもしれませんが、元々私は直接攻撃や妨害といった要素が強いゲームを好んではいませんでした。
ですが、昨年から直接攻撃とまではいかないまでも他プレイヤーとの強いインタラクションが発生する『Wildcatters』や『18Chesapeake』を遊ばせてもらう中で、思い通りにならない面白さを再確認しました。

そして、『Pax Renaissance』で思っていた以上にマルチ要素のあるゲームを楽しめている自分に気が付けた訳です。

そんな中、有難いことにフォロワーさんからお誘いいただき、初プレイとなりました。
昨年、『Pax Renaissance』を遊ばせてもらっていたこともあり、ルール自体はすんなり理解できました。
ゲームが始まると、自身が立てた計画がインタラクションの強さから全く思い通りにいかない。
ですが、それが面白い!
他プレイヤーの思惑を推察して、どうやって動くかを考える駆け引き、痺れますね。
また、遊ぶ度に全く異なるドラマが繰り広げられるのも魅力と言えます。
先日、念願叶って2回目のプレイと相成った訳ですが、1回目とは全く異なる展開に驚きと、すぐに湧き上がるリプレイ欲求。
これは何度でも遊びたいですね。
ゲームの性質上、遊べるメンバーは限られますが、出来れば布教していきたいところです。
まぁ、そのためには本体を買わなければいけない訳ですが。。。

Terraforming Mars: Ares Expedition

2月のリプレイ率から、予想通りの方も多いかと思いますが、『Terraforming Mars』のプレイ感と、『Race for the Galaxy』のメカニクスを上手に掛け合わせた作品です。

通常モードも『Terraforming Mars』感があって十分面白いのですが、私が特にオススメするのは2人用協力モードです。
難易度が丁度良いですね。
最初は全く達成の目途が立たなかったクローバルパラメータも、回数を重ねる内に徐々にクリアできるようになっていき、目標となるTRも超えられたときのハイタッチするほど嬉しかったです。
まだ、2人用協力モードをプレイしたことがない方は是非遊んでみてくださいね。

以上、2作品となります。
いやはや、毎月面白い作品に会えるなんて幸せなことですね。
3月は既にお勧めできる作品にも出会えているので、ご興味ある方は次回も読んで頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?