見出し画像

2022年8月に遊んだボードゲームのプレイログまとめ

どうも、Duckです。
バタバタとしている内に10月に突入してしまいましたね。
今月はゲームマーケットだけでなく、各ショップから隠し球も発行されそうなので、油断できない月になるような気がしています。
とりあえず、今月末に発行される『Heart of Crown 極東辺境領 第2版』はマストバイですね。

さて、今回の記事は記憶も薄らぐ8月に遊んだゲームの振り返りです。
例によって8月初プレイの作品の中から特に面白かった作品についても触れていますので、是非最後まで読んでくださいませ。

【8月遊んだゲームまとめ】

8月7日 BGA ターンベース

Barrage
4人戦 83点 2位

8月9日 TTS リアルタイム

Bloodstones(初)
4人戦 42点 1位(4時間19分)

8月13日 月1ボドゲ会①

Barrage
4人戦 125点 1位(3時間42分)

Tinners' Trail
4人戦 243点 1位(1時間49分)

8月15日 嫁ボドゲ

On Mars
 拡張 On Mars: Alien Invasion

2人戦 1回目 失敗(2時間)
           2回目 成功(1時間26分)

8月17日 TTS リアルタイム

Bloodstones
4人戦 46点 4位(2時間56分)

8月21日 友人宅ゲ会

お嬢様人狼(初)
4人戦 1勝 同点1位(28分)

探ぱん 探偵になってぱんつを当てるゲーム
 拡張 探ぱん 探偵になってぱんつを当てるゲーム 女の子拡張パック

4人戦 2勝 3位(1時間5分)

8月23日 BGA ターンベース

Barrage
4人戦 91点 3位

8月26日 BGA ターンベース

Carnegie
4人戦 111点 3位

8月26日 TTS リアルタイム

Bloodstones
4人戦 43点 4位(3時間15分)

8月27日 BGA 月1ボドゲ会②

ワイナリーの四季
4人戦 10点 2位(1時間22分)

L.L.A.M.A.
4人戦 1回目 -45点 4位(15分)
           2回目 -5点 1位(6分)

Lucky Numbers
4人戦 14点 同点3位(21分)

Crusaders: Thy Will Be Done(初)
 拡張 Crusaders: Thy Will Be Done - Divine Influence(初)(2回目のみ)

4人戦 1回目 64点 3位(1時間29分)
   2回目 75点 3位(1時間57分)

【まとめ】

8月は11タイトルプレイしました。

8月はこんな感じですかね。
もっと遊べると思っていたのですが、仲間内の集まりは時勢の影響により潰れちゃいましたからね。
ちなみに今月、初プレイだった作品は3タイトルと少なめです。
では最後に中でも特に面白かった作品をご紹介したいと思います。
今月ご紹介する作品はこちらです。

Bloodstones

https://boardgamegeek.com/boardgame/284587/bloodstones

Martin Wallace氏の最新作にして、領土獲得のために殴り合う完全なマルチゲーム。
こちらの作品、少し前までGame Foundでプロジェクトを実施しており、現物は完成すらしていません。
そのため、時間を見つけてTabletop Simulaterで遊んでいます。

マルチゲームと聞くとルールが複雑なイメージを持っている方が多いかもしれませんが、ルール自体はシンプルで意外と取っ付き易い印象です。
このゲームのオススメポイントとして、リプレイ性の高さだと私は感じています。
それを可能としているのは、個性的な陣営と豊富なMapですね。
現在、公開されている陣営は6つあり、どれも個性が強い。
私は基本の4陣営は遊ばせてもらったのですが、選んだ陣営によって動かし方が全く異なるので、非常に悩ましい。
ちなみに私が使ったことがるのは、ドラゴンを祭るドラゴンロード、展開力に定評のあるホースロード、鉄壁の守りに定評のあるヒルフォーク、ゾンビを増やしてタコ殴りのネクロマンサーの4陣営。
私的にはホースロードとヒルフォークが割と使い易かったように思いますが、他の陣営ももっと使いたいと思える程に魅力的なものばかり。
Mapについても同様、今作には人数に応じて5枚のMapから選択選択して遊べます。
登場する地形の種類は自体は多くはないのだけど、少しの配置の違いでも戦況を大きく作用するため、全く油断できません。
現時点で公開されているのは3Mapだけなのですが、残りの2Mapが公開されると遊べる人数の最大が6人まで増え、また違ったゲーム展開になるかと思うと楽しみで仕方ないですね。
これは製品版が手元に届くまでに何度も遊ぶ作品になりそうです。

8月のまとめはここまで。
また、是非読んでくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?