見出し画像

2022年6月に遊んだボードゲームのプレイログまとめ

どうも、Duckです。
今回は6月にプレイしたゲームのまとめとなります。
6月はあまり遊べていないのですが、珍しく勝てたゲームも多かったように思います。
では、少ないながらもどんなゲームにDuckが一喜一憂したのかを見てみましょう!

【6月遊んだゲームまとめ】

6月5日 BGA ターンベース

Carnegie
4人戦 122点 3位

6月7日 TTS リアルタイム

Autobahn(初)
4人戦 49点 4位(4時間11分)

7月12日 18xx.Games ターンベース

Shikoku 1889
3人戦 3505点 3位(不明)

7月12日 月一ボドゲ会

Viscounts of the West Kingdom(初)
4人戦 63点 2位

ミタイナ(初)
4人戦 1回目 120点 3位
     2回目 180点 1位

Terraforming Mars
4人戦 69点 1位

6月20日 BGA ターンベース

Carnegie
3人戦 127点 3位

6月21日 BGA ターンベース

Carnegie
4人戦 148点 1位

6月24日 TTS リアルタイム

Wildcatters
4人戦 73点 4位(4時間9分)

【まとめ】

6月は7タイトル遊べました。

その内、初プレイの3タイトルだったのですが、中でも面白かった作品を紹介したいと思います。

Viscounts of the West Kingdom

https://boardgamegeek.com/boardgame/296151/viscounts-west-kingdom

言わずと知れたWest Kingdomシリーズの3作目です。
だいぶ前に手に入れていたのにも関わらず、寝かし続けてしまいました。
ゲームとしてはデッキ構築とワーカープレイスメント。
手番にプレイしたカードに示された値分メインボード上のコマを動かしてアクションを実行するのですが、こちらとしては場に展開しているカードの効果とマッチするアクションが実行したいのに、それが移動距離との兼ね合いで上手くいかず、頭を捻るらなければならないところに面白みを感じました。
また、終了フラグによって最終得点計算方法が異なるため、2つの終了フラグの内、どちらの条件が迎えられる可能性が高いのか、考えながらプレイするのも面白かったです。
とはいえ、不満な点もチラホラ。
例えば、本作には前述の通り、デッキ構築の要素を持っているのですが、ドミニオンのようにガシガシデッキを回すタイプを予想していると期待外れ感はあるかと思います。
また、円状のボード中央部では強めのマジョリティ争いがあり、どれだけ激しい殴り合いになるのか期待していたのですが、他プレイヤーが進出して来なかったのでほぼ私の独壇場だったので、次回はもっと絡みあれば良いなぁと思うばかり。
そろそろ拡張も届くらしいので、まだ近い内にリプレイできればと思います。

https://boardgamegeek.com/boardgameexpansion/343468/viscounts-west-kingdom-gates-gold
https://boardgamegeek.com/boardgameexpansion/343470/viscounts-west-kingdom-keeper-keys

6月はこんな感じでした。
遊べた本数自体が少ないこともあり、記事としても短めですが、その反動で7月は結構遊んだのでオススメできる作品も多くなりそうな予感です。
ではでは、また来月お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?