Paladins of the west kingdom プレイ記録(2)

友人達と4人プレイ。
2回目のインストのため、割とスムーズにできた気がする。
今回は、祈祷で作業員を1人獲得できる仲間カードを手に入れてからスタート。

【ラウンド1】
1枚目の王の依頼は転向を5回行うこと。
とりあえず、発展で転向のコストを下げ、銀と食糧集めに専念。

【ラウンド2】
2枚目の王の依頼は要塞化5回行うこと。
要塞化のコストも下げてから、要塞化で1銀獲得できる仲間カードを獲得。

【ラウンド3】
最後の王の依頼は駐屯5回実行。
とりあえず、要塞化しつつ、余裕があれば駐屯していく方向でゲームを進めていくことに。
方向性が確定したので、要塞化すると税から1銀得れる仲間カードを獲得。
最後に要塞化し、2銀獲得終了。
アクションが噛み合ってる感があって良い感じ。

【ラウンド4・5・6】
発展で攻撃のコストを最大まで下げてから、攻撃で影響力を上げ、何とか要塞化を継続。
ここら辺ぐらいから要塞化するのも苦しくなってきた。
他のプレイヤーと攻撃や雇用のタイミングが被ることもチラホラあり、なかなか欲しい効果を得られず、予定が狂いまくり。
要塞化を上限まであげたいところなのだけど、影響力が足りない。

【ラウンド7】
最終ラウンドでまさかの借金。
流石に痛過ぎる。
既に払拭を選択できるだけのコマは残っていなかったものの、王の援助から借金カードを返済。
何とか要塞化は最後まで達成出来たから良かった。

【結果】
43点で3/4位。
4位が41点だったので、ギリギリ。
1位と2位は64点と63点で、こちらも僅差。
う〜ん…1位までの道のりは遠い。

【まとめ】
ちょいちょい無駄が多かった気がする。
稼働していないという意味では転向に作業場コマを置いたのは悪手。
あと、王の依頼があったからとはいえ、要塞化は点数的に弱い。
同じ回数育てるなら、任命や駐屯の方が勝利点高い訳だし。
次回やるときは、どちらかに一点集中してみよう。
今回、発展を4回行い、発展1回のところ、発展2回のところとあったけど、やはりどこか一点に集中した方が最終的なコマの消費は抑えられる気がした。
展開を読み難い初手での発展も少し危険かも。

前回のプレイ記録でソロプレイ感が強いと記載したけど、4人戦になると良い感じに緩和されました。
ただ、当たり前ではありますが、ダウンタイムは長くなります。
慣れれば、もう少し短くなるかもしれませんが、もうこれは仕方ないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?