見出し画像

10/11 月1ボドゲ会

今回は先月と同じメンバーで月1ボドゲ会です。
予定通り、前回のリベンジも兼ねて『Paladins of the West Kingdom』からプレイ。

【Paladins of the West Kingdom】
前回同様、任命と払拭アクションを軸に据えてプレイ。
今回は前の反省点を活かして疑惑カードを引くようにしたものの、銀貨がほとんど貰えず、リスクばかり増えていきました。
獲得した犯罪者コマの使い勝手は良いけれど、貧乏性的には使いどころが難しく悩むポイントが多いんですよね。
序盤は銀貨と食糧を集めつつ、発展アクションで軸に据えた2つのコストを減らしていきました。
中盤からはコストを減らしたアクションをタイミングを見ながら実行。
聖騎士カードの能力もあって、割と順調に進んでいったように思います。
終盤、軸に据えた両アクションともに最大まで実行できたので、勝利点を稼ぐために他のアクションにも手を出す方向で動きました。
コツコツと上げていた信用トラックと相性の良い侵略者カードがたまたま場に出ており、転向アクションを実行。
ただ、発展アクションでコストを全く下げれていなかったが少し痛かったです。
あと、この段階で借金カードが2枚ほど残っており、既に返済する手段がほとんど無かったのが良くありませんでした。
一応、住民カードの即時効果で借金カードを破棄できるものがあったので、そちらを獲得。
ただ、それでも1枚はゲーム終了時に残ってしまい、結局マイナスになってしまいました。
無念です。
そんなこんなで、最終ラウンドはどれだけ得点を伸ばすかというより、減らさないかに注力し過ぎたように感じます。
結果は46点で3位。

画像1

画像2

トップは75点となかなかエグい点差になりました。
反省点としては、常にワーカーに余裕がなかったこと。
序盤にもう少し改良を行ない、アクションで消費するワーカーを抑えるか、プレイスタイルとマッチする住民カードを獲得してワーカーを増やすかした方が良かったように思います。
あと、最終ラウンドで加点に繋がるアクションがほぼ出来なかったも悪手でした。
何にしても反省点の多いゲームだったように感じます。
次回こそは善戦したいところですね。

【Machi Koro Legacy】
お手頃に遊べる街作りダイスゲームのレガシー。

画像3

ネタバレになるので詳しくは書けませんが、4話分プレイして1勝だけできました。
大体、1プレイ1時間ぐらいでした。
元々のゲーム同様、運要素強め。
でも、不思議と接戦になるのが面白いところ。
あと、例によって相手プレイヤーの出した出目でも収入を得られる青カードは強い。
一方、相手プレイヤーから収入を巻き上げる系の赤カードは活躍できませんでした。
他のプレイヤーに買われるとウザいけど、自分で使ってみるとイマイチ回らなくて、こんなはずではってなっちゃいます。
残り6話分あるので、次遊べるのが楽しみな作品。

【Terraforming Mars】
1人が時間切れで先に帰られたので、残ったメンバーでお馴染みのTerraforming Marsをプレイ。
久々に通常ボード、全拡張込みで遊びました。

画像4

今回使用した企業は城星マーズという、建築タグのカードを2MC安くプレイできる企業。
例によって称号を早取りすることを序盤の目標に据えました。
プレリュードカードと初期手札的には緑化匠は早々に狙えそうだったので、そこを先に押さえ、次は既に集めていた浮遊体に関係する滞空鄕を狙いでゲームを進めました。
こちらも割と早い段階で押さえられ、次は褒賞を狙っていきましたが、なかなか手が出せそうなものがなかったため、ここは無理せずに地盤固めに徹することに。
手札的には木星タグカードが多く、得点化もできそうだったので終盤まで木星カードを集めつつ、勝利点があるカードを優先的にプレイしていきました。
しかし、木星タグのあるカードは基本高コストなので、MC産出の低い私は資金を捻出するのに必死。
後半、なんとかMCを得られるようにはなりましたが、終盤なので何枚かカードを出すことができず、そのままゲーム終了。
97点で2位でした。

画像5

今回、序盤しか盤面を埋められなかったのが痛かったです。
あと、高コストのカードは強いのですが、動きが遅くなってしまうので控えめにした方が良いかもしれません。
まだまだ、修行が必要そうです。

【まとめ】
今回は、あまりゲームの種類は出来ませんでしたけど、フラフラになるまで遊んだ感は強いゲーム会でした。
『Paladins of the West Kingdom』は面白いのですが、クタクタになっちゃうんですよね。
個人的に疲労度は『On Mars』より上な気がします。
うん、やはり『On Mars』は軽ゲー。
次回の定例会はゲームマーケット終わりになりそうなので、新作が遊べると良いなと思ったりしています。
Kickstarterの作品もドバッと届きそうなので、そこら辺の準備もしなくては…
そんなこんなで相変わらず、あまり時間に余裕のないDuckなのでした。
誰か時間の上手い使い方教えて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?