見出し画像

2/9 ボードゲーム会 プレイ記録

月1回のボードゲーム会。
今回は2人欠席だったため、中止も検討していましたが、折角なので遊ぶことに。
最終的には仕事終わりの嫁含めて、3人で遊びました。

【The Awakening】
ある日、突然目覚めなくなった娘も助けるために不思議な世界で謎を解くミステリーゲーム『The Awakening』をプレイ。

画像1

画像2

『T.I.M.E Stories』みたいなゲームかと思いきや、どちらかと言えばゲーミングブックのような感じでした。
難易度は少し高めかなとは思いましたが、ヒントや答えも見れるので難しい場合は、ギブアップして先に進んでしまうのも良いかもしれません。
14時半過ぎから遊び始めて終了したのは20時少し前、途中夕飯の支度などで離席していましたが、それを抜いても5時間半のプレイと長め。
疲れてしまって、そこまで長時間遊べない方もいるかとは思いますが、途中セーブもできますので謎解きがお好きな方は挑戦してみても良いかもしれません。
ちなみにクリアはしましたが、バッドエンドでした…
次回リベンジしたい。

【On Mars】
初の3人プレイ。
初プレイの方もいたため、簡単にルール説明を済ませてから早速プレイ。

画像3

序盤は戸惑いながら遊んでいましたが、その方はゲーム感が良いのでしっかりポイントを押さえて戦略を練っていたように思います。

画像4

やはり、前半はゆっくりと発展していくのですが、中盤ぐらいから徐々に開発の進行速度上がっていき、コロニーレベルが上がると同時に一気にゲーム終了に向けて動き出す収束率の高さは是非体験してもらいたいです。
また、2人で遊んでいた時よりも盤面のタイル配置場所の取り合いが激しく、全体の動きが更に読み難くなったように感じました。
そんなこんなであっという間の2時間半終了。

画像5

結果としては3位と冴えない結果でしたが、楽しんでもらえたようで良かった。
最近、インスト負けが多いので悲しい限りです。

【まとめ】
今回は珍しく昼から集まってのゲーム会でした。
いつもは9時から21時まで遊んでますからね。
遊べたゲームは少なかったですが、濃厚な時間を過ごしました。
嫁以外と『On Mars』できたのは嬉しかった。
やっとって感じです。
次は是非、4人で遊びたいところ。
次回遊ぶのも楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?