見出し画像

2022年7月に遊んだボードゲームのプレイログまとめ

どうも、Duckです。
お盆休みも終わり、通常の生活に戻った方も多いかと思いますが、如何お過ごしでしょうか。
私も例に漏れず、早々から仕事が再開した訳ですけど、なかなか気持ちが持ち直されず、低飛行を続けております。
やる気、どこ行っちゃったんでしょうねぇ。
早めに捜索願を出さないと戻ってきてくれないかもしれません。

さて、今回は7月にプレイした作品まとめです。
7月は唸るほどに面白い作品との出会いが多く、とても充実した月でした。
例によって、オススメの作品も最後にまとめていますので、そちらも参考までにどうぞ!

【7月遊んだゲームまとめ】

7月3日 月1ボドゲ会

ワイナリーの四季
 拡張トスカーナ
 拡張ブドウ畑の訪問者(初)
 
3人戦 26点 3位(2時間28分)

マーダーミステリーコレクション03 ガールズトーク
3人戦 0点 3位(1時間3分)

Paladins of the Westkingdom
 拡張 City of Crowns(初)

3人戦 64点 (3時間)

百合乱慕(初)
3人戦 1回目 2点 1位(9分)
   2回目 2点 1位(3分)
   3回目 0点 3位(3分)

7月7日 18xx.Games ターンベース

Shikoku: 1889
4人戦 4609点 4位

7月8日 TTS リアルタイム

Shinjuku(初)
3人戦 30点 3位(1時間40分)

7月10日 サクサク重ゲ会

Containar: 10th Anniversary Jumbo Edition(初)
5人戦 63点 5位(1時間51分)

Wildcatters
4人戦 95点 3位(2時間48分)

Tinner's Trail(初)
 拡張Kickstarter Pack(初)
 拡張The Arsenic(初)
 拡張The Emigration(初)

4人戦 181点 3位(1時間50分)

7月20日 BGA ターンベース

Carnegie
4人戦 61点 4位

7月20日 TTS リアルタイム

Shinjuku
4人戦 12点 4位(1時間18分)

7月24日 コロコロ堂会

Terraforming Mars: Ares Expedition
4人戦 31点 2位(1時間45分)

SCOUT
4人戦 15点 4位(38分)

Cat in the Box: Deluxe Edition(初)
4人戦 11点 3位(58分)

DICE PARK: Dungeons of Doom(初)
4人戦 90点 4位(57分)

Cascadia
4人戦 93点 1位(46分)

Voyages(初)
4人戦 71点 1位(31分)

7月27日 BGA ターンベース

Barrage
4人戦 42点 4位

【まとめ】

7月は17タイトルをプレイしました。

その内、初プレイだったのは8作品。
遊んだ作品の内、半分が初プレイってのは私的には珍しいですね。
中でも特に面白かった作品は以下の3タイトルです。

Container: 10th Anniversary Jumbo Edition!

https://boardgamegeek.com/boardgame/229892/container-10th-anniversary-jumbo-edition

2007年に発行された『Container』の10周年を記念して発売された作品。
ゲーム自体知ってはいたのですが、どんなゲームか知らず、今回たまたま遊ばせてもらった訳なのですが、相当面白かったですね。
特に他プレイヤーの心理を読みながらコンテナに値付けをしていくところと、勝利点へと直結する競りの部分が楽しいですね。
プレイヤーによって、どの色のコンテナを集めれば高得点に繋がるのか違うところもGood!
最近、インタラクションの強い作品がお気に入りな私にとって、最高の出会いかもしれません。
残念なのは現在流通していないってところ。
再販はされないだろうけど、いつか手に入れたいなぁ。

Cat in the Box: Deluxe Edition

https://boardgamegeek.com/boardgame/345972/cat-box-deluxe-edition

元々、トリックテイキング自体好きなんですけど、とても斬新なプレイ感に虜になってしまいました。
特にカードの色を決められるのは面白いですね。
あと、手札からカードを出せなくなったときに発生するパラドックスも、ゲームをピリッとさせるアクセントになっていて痺れました。
今回は4人で遊んだ訳ですが、5人戦も気になっちゃいますね。

Voyages

https://boardgamegeek.com/boardgame/350736/voyages

Kickstarter発のPnP版紙ペンゲーム。
今年に入ってからPnPの作品を多く支援している中の1つで、海洋冒険を題材とした作品なのだけど、思いの外面白かったですね。
残念ながら他プレイヤーとの絡みは皆無なのですけど、思い通りの針路を進めないところとか、テーマとルールが合致しているところにエモさを感じました。
今回遊んだ基本マップ以外にも、追加のルールを備えたマップが4枚もあるのは嬉しいところ。
どのタイミングで遊べるかは分かりませんけど、プレイできるのが楽しみです。

7月は想像していたよりも多くのゲーム会に参加できて、Duckさんもニッコリの内容でした。
ここまで日程調整が上手くいくことも少ないので、今後とも遊べるタイミングがあれば積極的に参加したいですね。
8月はあまり遊べていないのですが、今年プレイした中でも上位に食い込む面白さを備えた作品と出会えた月だったりするので、次回の更新を楽しみにしてくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?