見出し画像

2022年5月に遊んだボードゲームのプレイログまとめ

どうも、Duckです。
6月も終わりを迎え、私は焦っています。
何故なら…
5月のプレイ記録をまとめてないから!
はい、明日書こうの積み重ねって良くないですよね。
そんな訳で今更ですが、5月のプレイ記録をまとめちゃうぞ!
最後に特に面白かったゲームについても触れてるから、良かったら読んでくださいね。

【5月遊んだゲームまとめ】

5月1日 月1ボドゲ会

Escape Plan
5人戦 480点 3位(3時間30分)

ヤバ百合会の娘たち
5人戦 1回目 21点 1位(9分)
   2回目 6点 4位(8分)
   3回目 21点 1位(8分)

敗者の権利
5人戦 1回目 13点 5位(22分)
   2回目 10点 5位(31分)

5月5日 蒸気の時代会

Age of Steam Deluxe Edition
4人戦 48点 4位(3時間23分)

Super Mega Lukcy Box
3人戦 58点 1位(30分)

5月5日 18xx.games ターンベース

18JP-T
4人戦 5463点 2位(不明)

6月8日 嫁ボドゲ

Canvas
2人戦 40点 1位(17分)

Terrforming Mars
全拡張込
2人戦 99点 1位(3時間)

5月29日 友人宅ゲ会

Nemesis
4人協力 敗北(3時間35分)

Cascadia
4人戦 100点 2位(54分)

blank
4人戦 20点 1位(2時間)

Aeon's End
4人協力 勝利(1時間51分)

【まとめ】

5月は12タイトル遊びました!

その内、初めてプレイしたタイトルは9タイトルと、珍しく多めです。
5月は結構遊べましたし、面白いと感じたゲームも多く、満足度高め。
中でも唸るほど面白かったのは以下の4作品をご紹介。

敗者の権利

https://boardgamegeek.com/boardgame/362844/losers-rights

前評判がかなり高く、遊ぶのをかなり楽しみにしていたのですけど、想像以上に面白い作品でした。
元々、エリアマジョリティ要素があるゲームは好きなのですが、流石にトリックテイキングとは合わないだろうと思っていたので、嬉しい誤算でしたね。
負けないと得点に繋がるトークンが置けないですし、勝たないとカードをエリアに配置できないといった具合に、勝ち過ぎず、負け過ぎないようにするバランスが絶妙で非常に悩ましい。
ルール自体も難しくないため、サクッと遊べるのも良いところ。
トリックテイキングがお好きな方には是非遊んでもらいたい一品です。

Age of Steam Deluxe Edition

https://boardgamegeek.com/boardgame/4098/age-steam

念願の初プレイでした。
常にキツイとは聞いていましたが、毎ラウンド本当にギリギリで、出口の見えないトンネルを走っているような感覚に襲われました。
ですが、最終ラウンドに近付くにつれ、徐々に苦しさが和らいでいき、そこから一気に収支がプラスに転じたときの快感は忘れられません。
ゲームが終了した後も、「あそこは悪手だった」とか、「ここは借金し過ぎた」など、振り返るのも楽しいです。
私は基本マップでしか遊べていませんが、今後は他のマップにも手を出していきたいと思います。

Super Mega Lucy Box

https://boardgamegeek.com/boardgame/341530/super-mega-lucky-box

見た目ではどんなゲームなのか分からず、イマイチ面白さが想像できていませんでしたが、遊んでみると魅力溢れる作品でした。
このゲームを一言で表すなら、戦略ビンゴゲームといったところでしょうか。
最初の内はビンゴ同様に1マスずつ埋まるだけなのですが、一度コンボが決まり出すと連続してビンゴとなって、それが本当に気持ち良いです。
一度上手く転がり出すと連鎖が止まらなくなるところも最高ですね。
ルールもビンゴさえ知っていればすぐに遊べるので、ちょっと遊びたいときや、お子様と遊ぶときに最適な作品だと感じました。

18JP-T

https://boardgamegeek.com/boardgame/279062/18jp-t

関東圏に住んでいる方からすると、馴染み深い都市名や路線ばかりが登場する18系のゲームです。
日本を題材としたマップ自体少ないので、馴染み深いマップ、しかも自分で東京メトロや京急といった路線を引けて遊べるのは、列車好きじゃなくてもテンションが上がっちゃいますよね。
特殊なルールはほぼなく、基本のルールさえ理解していれば、すぐに遊べるところも素敵。
また、各社の駅トークンの数も一般的な18系よりも多く、そこも遊び易いと思えるポイントのように感じました。
残念なのは現状、PnP版しか手に入らない点でしょうか。
遊ぶだけなら18xx.gamesでもプレイできるのですが、いつかはリアルで遊びたい欲求のある私としては悲しみしかありません。

どうでしょう?
少しは興味を持ってもらえましたでしょうか。
本当にお勧めしたい作品ばかりなので、機会があれば是非触ってもらいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?