見出し画像

~ 不妊目的で卵管全摘を受けて 術後経過 ~

不妊手術を受けたいと検討されている方の多くは、日本では受けることができず、海外で受けることを検討されていると思います。
実際にどれくらい身体に負担がかかるの?
手術してどれくらいで日本に帰ってこれるの?等 
気になると思いますので、個人差はあるかと思いますが、20代、軽度のバセドウ病だけど体力には自信あり、痛みには敏感な私の回復記をまとめました🙇🏻‍♀️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目(手術当日)
10時~11時頃 麻酔かけられる
12:30 意識回復 麻酔から醒めた直後は強烈な寒気 カイロをもらって、 30分位で落ち着いて、 歩いたりトイレに行けるようになる
13時頃には普通に帰れる状態になって(1人で帰るのはNG、 誰かに迎えに来てもらう等が必要)
薬の説明と処方を受けて、 14:00過ぎ退院
お腹の方は鎮静剤なしでも軽い痛み程度(生理の4日目くらいの痛み)
不正出血も生理の終わりかけ位の量で、 昼の日用ナプキンを1~2枚使用
手術直後だけは生理3日目くらいの量で、
夜になるとほとんど出血はなくなる
ガスをお腹に入れたことで、 ゲップが気持ち多くなった気がした
チューブが入ってたから、 最初1時間くらいはガラガラ声、声が戻っても喉の不快感は持続
喉が風邪引いた時みたいにイガイガするのが続く(ご飯や飲み物を飲み込む時は全く痛くない)

2日目
喉の痛みは変わらず、出血は完全に止まる🩸
食物繊維たっぷりののど飴と下剤で排便できるようになったけど、まだお腹に力を入れたり踏ん張ったりはできないから、お腹下すくらいの方が助った。

3日目
喉が結構痛いけど、午後にはわりと良くなった🙆🏻‍♀️
2日目で止まってた出血が再開(生理4日目位の量)
身体に力が入らない感じが減ってきて、シャワーに入ったり近所なら郵便局に行く気力が出てきた(まだ遠出は体力的に難しい)

4日目
たまに喘息みたいな咳が出るけれど、ゆるく働けるくらいまでは回復。
まだ自然なお通じというよりは無理やり下して出すしかないし、手術でガスを入れた影響でお腹もぽっこり張ってる。

5日目
普段より疲れが溜まりやすい。咳はもうほぼ出ない。
いきめる、お腹に力が入れられるようになった、下剤を様子を見て少しずつ減らす。

7日目
手術で増えていた体重が戻って、ぽっこりお腹も解消🙆🏻 浮腫やお腹に入れたガスが取れるのにこれくらいかかるのかも。

8日目 手術前と同じくらいの距離(+10000万歩)歩けるようになって、電車に乗ったり、普通に遠出ができる位まで体力が回復。

9日目 完全に元通り

~手術を受けたいと思っている方にアドバイス~

・メインの症状は、全身麻酔時のチューブの影響で喉の痛みと咳が出るのと、体力が回復するまでダルい、力が出ない感じが続きます。
お腹を切って痛いとかよりかは、経過としては普通の風邪みたいな感じを想像してもらった方が近いかと思います。
→ 術後の喉の痛みには、のど飴が良いみたいなので、たくさん舐めて乗り切ってください。私は食物繊維入ののど飴を舐めていましたが、術後の便秘にも効いて一石二鳥でした️〇

・当日に退院できる簡単な手術ですが、手術後はかなり体力が落ちるので、数日間はお仕事をお休みすることをオススメします。できれば7日くらいは休んだ方がいいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?