見出し画像

1月8日に検索したこと

「無極 らーめん」
床屋の帰りに寄った北浦和のラーメン屋さん。新しいお店だったので検索。とんこつラーメンでした。向かいには有名な百歩ラーメンがある立地で、ラーメン屋さんが出来ては、違うお店に入れ替わり、を繰り返している場所の、新しいラーメン屋さんです。池袋に本店があるみたい。美味しいラーメンでした。海外の方かな?が2人でとんこつラーメン作ってました。珍しい。接客も良かったです。で、その後埼玉県立近代美術館に行ったのがタイトルの写真です。

「かゆいところはありませんか」
床屋でシャンプーをしてもらってる時に必ず聞くセリフ。「ない」としか答えたことがないんだけど、みんなどうしてるのかなと思って検索。どうも女性の方が「ある」と答えることが多いそうな。どうもこのセリフは「洗い足りないところはありませんか」という意味で使われ始めたらしいです。なるほど、「かゆいところに手が届かない」の「かゆい」か。

「教材作成 アプリ」
ドロップレットプロジェクトの新しいアプリが作成されるらしいです。ドロップレットプロジェクトというのは、特別支援教育を向けに、共通の使いやすいイラストを使ったり、タブレットのアプリを作っていたりします。教員の友人とLineをしている時に、似たようなアプリの「Bitsboard」の名前が思い出せなくて検索しました。

「渋谷落語」
米粒写経のサンキュータツオさんが主催している落語会。そのポッドキャスト「まくら」を車の中で聴いていて、また行きたいと思い、今月の開催日を検索。行こうかな。

「ひとまねこざる」
「おさるのジョージ」の以前の名前です。年末恒例の「みうらじゅん賞」を遅ればせながら視聴していました。そしておさるのジョージに出てくる「黄色いぼうしのおじさん」がみうらじゅん賞を受賞。みうらさんは最近耳鳴りがひどくてイライラしがちなんだけど、この黄色いぼうしのおじさんの絶対に怒らない姿を思い出して怒りを沈めているそうな。僕も見習いたいと思って、黄色いぼうしのおじさんの人形を検索しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?