見出し画像

1月30日に検索したこと

「あてがいぶち」
「宛行扶持」。相手の要求ではなく、与えるが一方的な条件で与えること。教育においては、すごく気をつけないといけないことですね。
「褒める指導」。ただ褒めるだけではいけないといつも思っています。叱らないといけないと言っているのではありません。褒めるにも、褒めるべき部分を、的確なタイミングで、褒めないといけないんです。褒めるのにも技術がいるんです。別に頑張ってもいないところを褒められても嬉しくもなんともないですし、むしろ「この人は普段から僕の見て欲しいところを見てくれていないんだな」なんて、逆効果になってしまうとも限りません。
今日はあんまり検索していません。今日届いた「育てたように子は育つ」(相田みつを/佐々木正美)を読んでいました。「あてがいぶち」がわからない言葉だったので検索。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?