見出し画像

1月28日に検索したこと

「fodera」
YoutubeにTC楽器の動画が出ていたので視聴しました。店員さんが高級ベースを2本購入した(もう1本オーダー中もあるそう)とのことで、店長さんと同僚店員さんがドン引きするという動画。僕はベースのメーカーはほとんど知らないので、そこで紹介されていたベースメーカーを検索。「ken smith」と並んで、高級ベースの二台巨頭みたいな存在なのだそうです。どちらのベースも杢目を生かしたナチュラルな塗装で、一見似ているように感じますが、音の個性は違うそうです。ベースはギターとはまた違う木材の使い方をしていて面白いです。ベースも作ってみたくなります。

「テレキャスター 指板 アール」
フェンダーのビンテージスタイルのギターは184R(7-1/4インチ)だそうです。ギブソンよりもアールがきついです。握り込むタイプの演奏スタイルはやりやすいのですが、チョーキングの時に音が詰まりやすいのが難点。最近のテクニカル系のギターはかなりフラットです。クラシックギターのように指を立たせて演奏するのは、こちらがやりやすいそうです。クラシックギターもフラットに近いです。
今日は趣味のギターの制作日でした。指板のアールは緩めを選択して、356R(14インチ)。ギブソンよりも少しフラット目なアールにしました。

「サイドポジションマーク」
フィンダーのローズ指板は、サイド側はかなりローズ部分が薄くなっていて、サイドポジションマークが指板材とネック材にまたがっている印象でした。僕の作っているギターはアールをゆるくしたせいか、かなりローズ材の厚さが残っていて、ポジションマークはネック材にまたがらずに打ちました。

「火野正平」
プレイボーイなのだそうです。ポッドキャストの「ハンニバル・レクチャー博士」で話に出てきました。知らなかったので検索。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?