海というよりは大地

はじめまして。この度、noteなるものに挑戦してみました。Twitterに思ったことを偶に書くぐらいなので、駄文が続くと思いますがお付き合いいただければ幸いです。

昨日、高校の同期と飲む機会があり、そのうちの一人が「最近noteに投稿しているんだよね」と一言。その場では、誰も引っかかることなく流れてしまった話題に、思わず飛びついた。そして今日、私はnoteを始めた。

この事から分かるかもしれないが、私は「熱しやすく冷めやすい」性格だ。先日まではキャンプ熱がとても高く、Youtubeでヒロシチャンネルを検索してはキャンプ道具をAmazonで検索していた。遂には「いつかやるだろう」と、ソロキャンプ用のガスバーナーとフライパンを購入した。真冬だったにもかかわらずその日に河原で、シャウエッセンを焼いては一人寂しく食べたのだった。しかし、シャウエッセンを食べ終わると、さっきまであんなにも欲していたキャンプ欲が満たされてしまい、今では部屋の片隅に放置されている。

私の部屋の片隅には、アコースティックギターも放置されている。一昨年、PS4用ゲームソフト「The Last of Us PartⅡ」が発売された。そのゲームの中で、物語の主人公エリーが亡きジョエルに向けてa-haの「Take On Me」をアコースティックギターで弾くのだが、このシーンがとても感動的なのだ。ゲーム画面の前にいる私は即座に、アコースティックギターやってみたい!!という衝動に駆られ、知人から使わなくなったアコースティックギターを頂いた。しかし、実際にやってみるとビックリするくらい難しい。まずは、基本中の基本であるストロークが出来ない。もともとリズム感のない私には、一定のリズムで弦を引くということすら難しい。少しも儘にならないまま、基本コードの一つであるFに挑戦するのだが、これも当然出来ない。私の手は非常に小さく、ギターを握りこむことすら出来ない。そして、私は「ああこんなのやってらんない!無理じゃん!やめたやめた!」とギターを投げ捨ててしまったのだった。

私がいかに「熱しやすく冷めやすい」性格なのか駄文なりに少しは伝わっただろうか。この何の突拍子もなく始めたnoteへの投稿も、この投稿を最後に直ぐ辞めてしまうかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?