2020の総括

仕事を辞めました。年に1回くらいしか書いてないけど、辞めさせられたとこが正直なとこでしょう。まあそれはどうでもいい。パワハラがすごかったし、最後まで勝った気持ちでいるので。それ大事。

さすが外資様です。リモートで辞めてほしいって言われた時は、コロナで今後やべえな、って雰囲気だったので、ちょっと泣いたふりをして、今辞めるのは・・シクシクと言う感じを出しました。脳内は、うおー待ってましたーやっとやーーー!!!って内心、裸のプロレスラーみたいにブリッヂしました。嬉しくて。もっとごねて引き出そうかなと思ったけど、気力体力不足でした。一応調べました。弁護士入れるとか。そんな体力なかった。

そのあと、3ヶ月くらい疲労感で何もできず、ぶっ倒れていました。足も痛めて大変だった。その後ちょっとずつ体力を戻して、今に至ります。でもハロワにも地を這うように行ったし、ハロワの下部組織みたいな、区の斡旋業務?なのかな。メンタル心配してくれるキャリコンのお姉さんが、すっごくすっごく優しくて、甘えまくりました。とにかく、気力体力が年内に戻ってよかったです。時間かかったけど!!!!元気です!!!

死にそうだったのは本当。

手切れ金は、400万くらいもらいました。2019にくだらないやりとりがあったのがこのノートに書いてあるので、読みづらいけど読んでも良いです。感情に任せたくだらない文ですが。退職金になるので、もらってすぐに、急いで退職金プランという金利の良いところに預けました。まだお若いので、投信行っちゃいましょうみたいな事言われて、おう、儲けさせてくれや、みたいな気持ちになって突っ込んでしまいました。入れた直後は、手数料とかで引かれた部分が返って来ず、マイナスで、毎日フザケンナよと思ってたのですが、塩漬けだな・・と思っている間に、この間見たら15%くらいUP!!ヒャッホー。不労収入ウレピー。今売れば2万くらい儲かるのかな?わーい。

でも当方、投信知識もなく、意味もわかってないし、投信の窓口は1年くらい持っておいたほうが・・とかわけのわからんこと言うのを、どこまで信じたらいいのかわからんです。1年後の保証はないもんね。

2020年はお金周りを結構いじりました。保険は見直ししてないけど、寝かせたままの資産を色々移動させました。勿体無いもんね。お金に働いてもらうと言うことを体験した1年でした。私は働かないですが。

来年の抱負は、フリランでもバイトでもなんでもいいからとにかく稼ぐです。全然仕事にプライドがないので、マネージャーじゃないと、とか、デザイナーじゃないと、とか、そう言うあれはないです。食えればいいんですよ。休んでしまった分取り返さないとね。正社員がいいけど、railsやった、学校卒レベルの人が500企業受けて落ちたとか見ると、引きますね。私自身学も技術もそんなにないから。作るのは好きだけどさ。

今年は、資格は結構たくさん取れました。一番新しいのは、ITパスポートです。これでも、50%くらいしか受からないんですね。この5年間体で覚えた知識の貯金で受かった感じです。IT業界的に多分あんまり価値もないし、三十もだいぶ超えた私が持っててもな、と思ったのですが、国家資格なのでなんらかの効力はあるだろ、魔除けくらいにはなるだろと思ってます。やはり基本情報技術者くらいは欲しいんだろうか。

でも私はエンジニアになる気はないからな。今更なるならないとか夢を語る資格ももう無いのかもね。でもこんな人、SES周りにいっぱいいる気もする。

他の資格は、食品衛生責任者。座って座学するだけの資格に、1万は高すぎだよ。いつ使うんだろ、と思ったらこれさえあればとりあえずは店開けるんだ。それは便利ですね。あとはAzureの基礎もとったし、IELTS、は6.0までもう少しなんだけどちょっと気力が足りなかった。でもライティングで6とりました。当日ふと攻略に気づいて、なんとかなったので、それはラッキー。あとヒアリングが難しい。聞き取れるんだけど、早すぎて、トリッキーでした。

来年なにやろうかな。みんな元気で生きようね。

親戚が今年だけで3人亡くなりました。コロナじゃなくて、病気だったり、老人だったりだけど。信じられないほど長生きの人と短命の人がうちには2系統あるね。

1月に確定申告とか、色々また税金やらないと。税金を自腹で払うだけが高いです・・それ以外は無職最高なのにな。12月はポートフォリオ作りに専念してます。応募はしてない。エージェントの連絡もLinkedinも全部無視してます。

無職ですが元気です。禊だ禊。

次は、やりたいこととか転職について書けたらいいな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?