見出し画像

【Notion】2020/11/19 新着情報 Notion SCIM APIが登場 🔁


Notionを始める


今回は「5つ」の機能がアップデートされました!

前回のアップデート内容はこちらからどうぞ

【Notion公式】新機能紹介ページ

新機能紹介

1. Notion SCIM APIが使えるように 🔁

SCIM:System for Cross-domain Identity Management
OktaやRipplingなどのアプリを介して、Notionのメンバーやグループの作成、管理、削除ができるようになりました!

SCIMはエンタープライズプランのみ使えるそうです。チームプランでは使えなかったですね〜笑

今はOkta / RipplingのカスタムSCIMアプリケーションをサポートしているそうで、SCIM の設定で相談したい方はこちらから

IBM、ナイキ、ピクサーとか
Notionのエンタープライズプランを使ってるみたい!


SCIM実装についてはこちら


2. URLバーに[notion.new] と入力して新しいページをつくる!☀️

ウェブブラウザ(Chrome、Firefox、Safari)でNotionアカウントにログインしていれば、URLバーに[notion.new](http://notion.new)と入力すると、すぐに新しいページをつくれます!

画像1

3. インラインリンクが使いやすくなりました 🔗

インラインリンクの新しい機能を見ていきましょう!

・インラインリンクの上にカーソルを置くと、リンク先の URL や Notion ページがツールチップで表示されます。

・Notion ページの URL を貼り付けると、ドロップダウンに新しい「Mention page」オプションが表示されるようになりました。これはインラインリンクを作成するのに対し「Link to page」オプションは全角ブロックの作成になります。

・リンクメニューは、よりキーボードフレンドリーに!
カーソルをハイパーリンクの上に矢印で移動してリンクメニューを開き、Enter/return でリンクを開くか、Ctrl/⌘ + / でリンクメニューをフォーカス

画像2

4. ユニークな値を表示する ❄️ 

Show unique valuesを使えば、関連データベースから重複した値を省略してシンプルに必要な値のみ表示できるので見た目もよし!ですね。


4分でわかるリレーション&ロールアップの使い方(動画)


5. コードブロックにキャプションを追加 💾

どんなコードブロックにもキャプションを追加できるようになりました!

今まで上か下に小さくコメント書いてたんですけど、キャプションに置き換えられます!ページが綺麗に整理できるから、嬉しい

画像3

3分でわかるコードブロックの使い方(動画)


おわりに

いかがでしたでしょうか!

Notionの新機能がリリースされたときの感覚っていつも「待ってました!!!」ってなるんですよ。

シンプルにすげえなって思いますし、ユーザーにこんな素晴らしい体験をしてもらえるようなプロダクトを創っていきたいと毎回思います。


コードブロックのキャプション、いいですね〜
タイトルやテキストで書いてたのをキャプションに置き換えるだけで見た目10倍良くなりますし、シンプルでコンパクトにまとまってたまらんです。

ではまた!


Notionを始める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?