見出し画像

【Notion】2020/11/11 新着情報 サブページの権限管理が柔軟に 📑


Notionを始める


今回は「4つ」の機能がアップデートされました!

前回のアップデート内容はこちらからどうぞ

【Notion公式】新機能紹介ページ

新機能紹介

前回の記事で紹介したタイムラインビューの登場と同時に、他にたくさん素敵な機能がリリースされたの今回はその機能を見ていきます!

1. サブページの権限管理が柔軟に 📑

これまで、ページの中に入れ子になっているページの権限を変更することはできませんでした。親ページの権限を継承していたので、サブページのみ権限を変更したい!ができなかったんですね。

それにより、サブページの権限を「拡張・制限」することができるようになったので例として下記のようなページ構成が実現可能になりました!!

・トップレベルのwikiページで、一部の人は見れて、他の人は見ることができない秘密のサブページを作成できるように
・各ページをまとめている親ページに「Can read」の権限を持たせ、サブページに「Can edit」のアクセス権を付与することで柔軟なページ構成

サブページの権限管理方法を学ぶ


2. データベースのプロパティを非表示に 🙈

Notionコミュニティから要望の多かった機能が実装されました!

データベースページで必要な項目のみ表示することが可能になったので、

・計算するためだけに用意したプロパティを、「常に非表示」を設定できるように
・バックリンク、コメント、ページのプロパティを非表示にすることで、空のキャンバスを最大化してページを最大限活用できるように

ページレイアウトをカスタマイズする方法を学ぶ


3. インラインデータベースの行数を $x$ に制限 🗜

インラインデータベースの場合、その上下に関連するコンテンツを追加してページをつくっていくと思いますが、データベースのデータ数が多いとページがかなり見づらくなりますよね。

インラインのテーブル、リスト、ギャラリー、タイムラインをファーストビューで10・25・50・100行だけに制限できるようになりました!

見る必要がある時だけ、詳細をクリックして読み込むことで無駄のないページがつくれます!!

画像2

データベースをインライン化する方法を学ぶ


4. ポップアップでバックリンクの表示・非表示が可能に 🗯️

ページのレイアウトにこだわりが出てくると、これまでバックリンクとコメント非表示にしたい・・・くぅ・・・

となっていたんですが、ページ毎に表示・非表示とカスタマイズできるようになりました!

みんな、お待たせしました!!!笑

画像1

リンクとバックリンクの作り方を学ぶ


おわりに

いかがでしたでしょうか!

サブページの権限管理、待ってました。
メンバーが増えると、一部の人には見せて一部に見せないページをつくりたい、、よくでてきますよね。
全体のページ構成を見直すタイミングがきましたNotion好きのみなさん!

考えるのを楽しみましょう!!

データベースやバックリンクの表示制限によりページ毎のカスタマイズできる幅が広がり、表現の幅も広がってより考えることが増えたので、よりNotionをうまく活用できるように使いこなしていきましょう!


Notionを始める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?