見出し画像

会社でのNotion運用方法

会社でNotionを使い始めて、1年7ヶ月ほど立ちました。

これまで運用してきた中で、Notionをより効果的に活用するために取り組んだことや意識していることが見えてきたのでまとめようと思いつらつらと書きました!

・Notionをチームで活用している人
・これからチームでNotion活用を考えている人

など、少しでも参考になれば嬉しいです!


弊社のNotion事情

・2019年4月に会社へ導入(約1年7ヶ月の利用)
・チームプランを活用
・業務委託含め10数名
・私が運用責任者として運用
・今年9月にメジャーアップデート

メンバーの中で特に使っているのは、私です!

Notion活用ヒアリング

メンバーからNotion活用についてヒアリングを実施しました!

・個人のNotionを使ってまとめている
・Favorite/QuickFindなど、便利な機能を知らない/使ってない
・会社NotionはSlackで共有されたページしか見てない
・ぶっちゃけ、Notionの使い方わからん

好きで使っている自分としては、こんないいツールみんなも好きで使ってるでしょ!と思っていたんですが・・・聞いてみるとけっこう温度差がありハッとさせられましたね

メジャーアップデート

ヒアリングしてみて、なるほど・・・・うん。
私が思っている何十倍も使われてないことがわかりました笑

Notionを上手に使えてないから、現状から変えないといけない。
どんな形が今のdiddyworksには合うかなと考え始めました。

実現したいこと

メジャーアップデートするにあたり、現状からどうなりたいか?を考えてみると、必要なのはこれでした。


「全体を知らなくても、使える状態をつくる」


Notion運用方針

実現したいことを実現するために、ページ構成を変えたり周知を徹底するなど対応できることはあります。ただ、それだけでは一瞬使われるようになるだけで、長くは続かないと思っています。

なぜ、Notionが必要で、
なぜ、上手に活用していく必要があるのか。

なぜを定義してメンバーへ共有し一緒に取り組むことで、よりよい成果に繋がると考えているので運用方針を定めました。

【運用方針】

ナレッジシェアで情報価値を高め、
メンバーと最高のチームワークを。

組織やフェーズによってなぜの部分は変わってくると思いますが、自分たちに合ったなぜを定義できるといいのかなと思います。

使い方5つ紹介

1. HOME
2. メンバー
3. 採用情報
4. オンボーディング
5. ミーティングノート

ひとつずつ、チームでの具体的な使い方を紹介していきます!


1. HOME

「HOME」を開けばなんとかなる。

毎週の定例や議事録など、アクセス頻度の高いものがHOMEにあることで迷わず必要なページにアクセスできます。

事業や開発・組織・営業など、よくアクセスするページがあれば、随時アップデートしてくれ〜とメンバーに伝えてあるので、よく使うページはHOMEにある状態をみんなでつくってます。

画像1
画像2

Notion Tipsのトグルを開くと、動画で見れるようになってます。
毎回話して伝えるのは大変なので、動画を一度とってしまっておけば、はじめてNotionが触る人でも、忘れてしまった人でもすぐに使い方を理解できるのでおすすめです!

スクリーンショット 2020-12-05 10.56.16

2. メンバー

メンバー一覧ページを用意しました!
新しく入ったメンバーはどんな人がいるがすぐ分かりますし、共通の趣味とか見つけられちゃうので見てて楽しいです!

カンタンな自己紹介をプロパティに書いて、より詳細なことはページ内にたくさん書いてます。

メンバーのページに書き込むのもOKにしてます!

画像3

3. 採用情報

株式会社diddyworksの採用情報はNotionに掲載してます。

Notionで採用情報を管理するメリットは、誰でもカンタンに編集できて、リアルタイムに最新情報が反映され、管理がしやすい!

画像4

採用情報はこちらをクリック

4. オンボーディング

会社に関連する情報はほとんど集約しているので、オンボーディングはNotionでやったほうが効率的ですし、むしろNotion以外でやるほうが非効率になります笑

シンプルにBoardを使ってひとつずつタスクをこなしていく形で会社を知れるようになってます!

画像5

5. ミーティングノート

社内で行われた会議は全てミーティングノートにまとめています。

HOMEに表示している「今月のMTG」も、ミーティングノートのリンクを引っ張ってきて今月のフィルターをかけて表示してます!

会社としての議事録は全てミーティングノートにまとめて、部署毎にも見たい、なんてことも実現可能です。「部署」プロパティを追加して、営業部でフィルターをかければ営業部で行った議事録のみ表示できます。

議事録は全てミーティングノートにまとめ、フィルターやプロパティを上手に活用していきたいですね!

画像6


おわりに

会社でのNotion運用方法は組織に合ったやり方があると思うので、少しでも参考になれば嬉しいです!!!

個人的に他の会社でNotionがどのように使われてるのか、とっっっっても気になってるので、もしお話してもいいよって方お話ししましょ〜!笑

Twitter:@naoki_saito_


最近、Notion公式アンバサダーになったのもあって、Notionがより使われ身近になっていくと嬉しいなあと思うので、個人での使い方(旅行プランで使ったり)なども紹介していきたいと思ってます!

こんなの書いてほしい!とかあればメッセージくれると嬉しいです!

ありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?