見出し画像

【Notion】ページ公開したら中身が消えた?!

こんにちは!
株式会社diddyworksでスポーツと生きれる世界を創ってる齋藤です。

Notion公式アンバサダーになりまして、Notionの良さを伝えるNotionが大好きな人です。

diddyworksでも導入しているので普段から触るのですが、やはり実際に使うなかで学ぶことが多く、学びを共有することでみなさんのNotionLifeがよりよいものになれば嬉しいなと思ってます。

公開したら中身が消える?!

Notionでは、ページを公開して誰でも簡単にWebページをつくることができる機能があります。

この機能の使用例としては、こんなのがありますよね。

・会社のホームページ
・採用情報をまとめたページ
・プロダクトのヘルプページ

今回はプロダクトのヘルプページをつくったときに起こった話なんですが、ヘルプページが完成して、公開だ!と見れるようにしたのですが、、、、
あれ、ページ見ても何も表示されない。

どうしたNotion!!公開されてないぞ!

ユーザーが見れなければ全く意味のないページなので、なんで表示されないんだろうと原因をさぐってみると、なるほど!となりました。

原因はこれか・・・

原因はSynced blockを活用したページの公開設定でした。

Sync先のページを公開しても、Sync元のページにある公開設定に引きずられるため、ページは公開されてるけど中身は表示されない

こんな状態になってました。

公開前後でシークレットウィンドウを使って表示確認するんですけど、確認は大事だなと思う瞬間でした。


👇 Synced Block機能を知りたい方はこちら

おわりに

Synced blockを使っているページを公開する時は、Sync元の公開設定に気をつけましょう!

Notionを使うなかで気づいたこと、学んだことをまた記事できればと思います。

ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?